江戸川区自然動物園

飼育日記

がんばれももちゃん!

2017年08月03日

 

 

今年16才になったおばあちゃんヒツジのももちゃん。

 

 

ゴールデンウィークに毛を刈ってもらったけれど、夏の暑さには耐えきれないようで、扇風機の前で風にあたり暑さをしのいでいました。

 

 

 

1

 

 

 

セーターを着ているような毛のヒツジたちにとって、夏はつらい季節ですが、頑張って乗り切ってほしいものです。

 

 

2

 

 

がんばれ!ももちゃん!!

 

 

 

(T)

涼しいのかな?

2017年08月01日

 

 

暑くてバテてしまいそうですが、レッサーパンダも暑いのがとっても苦手です。

 

 

閉園後、舎内へ収容してしばらくした時のことです。

 

部屋の中が静かだったのでのぞいてみると、舎内にある巣箱の下に頭を入れていました。

 

 

1

 

 

どうやら涼んでいるようです・・・。

 

 

床は冷たいので気持ち良さそうですが、なぜ頭を入れているのかはとっても謎です。

 

 

横からみると・・・。

 

 

2

 

 

足もだら~っとしています。

 

 

この姿を何度も見かけたので、お気に入りの場所のようです。

 

 

(O)

いつもの季節に・・・

2017年07月29日

多くの猛禽類は、 この時期換羽(かんう)の真っ只中です!換羽とは、一年に一度、すべての羽毛が新しい羽毛に生え変わることです。ただ一度に抜けてしまうと飛翔に影響が出てしまい、獲物を狩ることができなくなるため、猛禽類は飛翔に影響が出ない程度に少しずつ長い期間をかけて新品の羽毛に生え変わります!!

きれいに生え変わるには、秋までかかります。

現在、ワシミミズクの展示場には抜け落ちた羽根を見ることができるかも!探してみてくださいね。

 

(N)

 

羽根

ワシミミズク、シロフクロウ、ハヤブサ、トビ、ノスリの羽根です。

どれがどの鳥の羽根かわかりますか?

始まりました!!

2017年07月26日

 

 

フンボルトペンギンは、

毎年7~8月に全身の古くなった羽根が新しい羽根に抜けかわります。

 

 

これを『換羽(かんう)』といいますが、

自然動物園のペンギンたちにも換羽の時期がやってまいりました!

 

 

 

 

 

 

  ※換羽中:背中の羽根から抜けている、『はんぺん』。

 

 

 

 

 

 

 

 

   ※換羽後:ほぼ羽根が抜け終わった、『アスール』。

 

 

 

 

 

展示場には、もうすでにほとんど抜けかわったペンギンもいるので

きれいな新しい羽根と古い羽根の違いがとてもよくわかると思います。

 

 

 

ペンギン展示場にいらした際には、ぜひよーく観察してみてくださいね。

 

 

 

(B)

 

 

 

 

写真が届きました!

2017年07月17日

4月29日のイベント「フンコロジー」では、

ヤギとヒツジの糞と花の種のセットを配布していました。

 

その際、おうちで植えて花が咲いたらぜひ写真をお持ちください!と

呼びかけていたのですが、ついに、待ちに待ったその日がやってきました♪

 

ヒマワリの写真

 

写真を持ってきてくれたのは、河村ゆいちゃん(5歳)です!

きれいに咲いたヒマワリが3本!

さらに、もうすぐ咲きそうなものが3本あるそうです(^^)

 

大切に育てていただきありがとうございました!

写真は、随時募集中です。動物園正門横の行船公園サービスセンターへ!

 

 

育てよ!ホウシャガメ!

2017年07月17日

 

 

ホウシャガメの子供たちが孵化してから、3ヶ月が経ちました!

 

 

生まれたときは体重20gほどだった彼らも

みんなすくすくと成長し、現在は全員50gを超え、倍以上の重さに!

 

 

 

こちらがその生まれた当時の写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが同じ個体を同じアングルで撮った写真。

 

 

 

 

 

こうしてみると大きくなったなあ…(しみじみ)

 

 

 

しかし焦りは禁物。

 

あまり急激に成長させすぎても良くないので、

じっくり時間をかけて丈夫に育てていきたいと思います!

 

 

 

 

(M)

 

 

 

 

太陽の光の中で

2017年07月03日

 

 

ここ最近、ようやく梅雨らしい日が増えてきましたね。

 

そんな梅雨空の合間に晴れたときには、

ホウシャガメの子供たちに日光浴をさせています。

 

 

 

 

 

 

 

と言っても、たいそうなことをしているわけではなく、

このように大きめの洗面器に少し水を張り、日なたに置いておくだけですが…

 

 

この時期の日光には強い紫外線が含まれています。

 

人間(特に女性の方々)には疎まれがちな紫外線ですが、

ホウシャガメに限らず、カメが硬い甲羅をつくるためには

この紫外線が必要不可欠なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、さすがにずっと浴びていると暑くなりすぎてしまうので、

上の写真のように一部に日陰をつくってやるのがポイントです。

 

しっかり浴びて、健康に育ってほしいですね。

皆さんも晴れた日には(紫外線対策をしっかりして)太陽の下に出てみてはどうでしょうか?

 

 

 

M

 

 

 

 

これな~に??

2017年07月02日

 

 

ある日、ブラウンケナガクモザルの展示場で観察をしていたときのこと。

 

その日は天気も良く、仔ザルが気持ちよさそうにお昼寝をしていました。

 

「これは写真を撮るしかない!」と思い、カメラを近づけると…

 

 

 

 

 

 

 

気配を察したのか起きてしまい、

カメラに向かって手を伸ばしているこんな写真が撮れてしまいました…笑

 

 

ちなみにゼニガタという名前のオスの仔ザルです。

 

名前を聞いてから写真を見ると、

「ルパ~~~ン!!!」と言っているようにも見えるような…?笑

 

(ちなみに「ルパン」という個体もいるんですよ!)

 

 

ゼニガタをはじめ、やんちゃ盛りの仔ザルたちに、

皆さんぜひ会いに来てください!

 

 

 

プレーリードッグの成長

2017年06月29日

お母さんに甘えている仔プレーリー、一ヶ月前の写真と現在の写真です。

 

一ヶ月前

1

 

現在

2

 

比べるとずいぶん大きくなりました。

「ねぇ、ねぇ、大きくなったでしょ!」って言っているように見えますね。

またまたモルモットが出産しました!

2017年06月25日

6月22日、先月に続き新しいモルモットの赤ちゃんが4頭産まれました。

1

 

みなさん知っていますか?

4頭の赤ちゃんを産んだモルモットですが、おっぱいは2個しかないんですよ。

2

 

なのでみんなで順番におっぱいを飲んでいます。

3

 

おじいちゃんチャボも赤ちゃんたちの成長を見守っています。

「わしも昔はこの子たちみたいにかわいかったんじゃぞ」

4

バックナンバー

  1. 2017年06月14日 その時 ホウシャガメの母は
  2. 2017年05月25日 ワラビー展示場のカメたち
  3. 2017年05月16日 モルモットが出産しました!
  4. 2017年05月08日 リスの衣替え
  5. 2017年04月28日 続・木の再利用
  6. 2017年01月08日 お気に入りを見つけよう!
  7. 2017年01月03日 さすがヤギ!