公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

花の名所ポスター駅などに掲示開始!TCA授賞式の様子も!

3月13日(月)撮影

 

江戸川区の花の名所を広くPRするため、東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の学生さんがデザインしたポスター作品が3月中旬より駅にも掲示開始されました。

「桜」「ツツジ」「花菖蒲」の3部門にわけて作成されたポスターは、それぞれ花の見ごろの時期にあわせて区内の「駅」や「区施設」などで掲示(下記一覧表参照)します。改めてその魅力を感じに、江戸川区の素晴らしい花の名所へ足を運んでみませんか。

 

 

※3月上旬ごろから順次 駅で掲示します。

 

   

 新小岩駅掲示の様子         西葛西駅掲示の様子

 

  

東部フレンドホール          船堀駅

 

 

今年も東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)でクリエーイティブデザインを学んでいる学生さんによる「花の名所PRポスターデザイン」制作が行われしまた。

81点の個性あふれる作品を制作し区の選考を経て1年生の橋本正晴さんと菊地真樹さんと笠間涼羽さんの作品が最優秀賞に選ばれ、花の名所をPRするポスターとなりました。

先日、学校で表彰式が行われました。

 

 

『花の名所PRポスター』の選考ポイントをまとめました。

 

 

 橋本正晴さん

<選考ポイント>キャラクターの笑顔と視線が背景の桜と相まって、桜の季節が新たなスタートの季節であることを印象付け、見た人に希望を与えるデザインとなっている。

 

 

 菊地真樹さん

<選考ポイント>つつじの花を前面に押し出し、江戸川区の花はつつじであることを象徴し、現地に行って全景を見たくなるデザインとなっている。

 

 

笠間涼羽さん

<選考ポイント>2本の花にフォーカスしたデザインは、菖蒲の妖艶さや軽やかさを象徴し、もっと多くの花を見たい気持ちを起こさせるものとなっている。

 

 

 

2月29日に行われた授賞式の様子

 

2024年03月15日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。