公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

「NHKアインシュタインの眼」にペンギン撮影協力!

NHKhiビジョン番組「アインシュタインの眼」は特殊機材を使用して、科学的な視点からさまざまな物事をとらえて伝えている番組です。
今回は、ハイスピードカメラやモーションキャプチャー、フォースプレートなどを使用し、ペンギンの泳ぎ方や歩き方に着目してその不思議に迫るといった内容です!
そして、ペンギンの歩き方のコーナーで当園のペンギンたちも撮影に協力しました!

 

センサーを頭に付けたペンギン 撮影風景

 

写真は、フンボルトペンギンそらまめくんの頭や足、フリッパーにモーションキャプチャーを取り付け、その歩き方を何台ものカメラで撮影しているところです。
頭につけたものは、小さなタケコプターみたいでちょっと可愛らしかったです。

 

モーションキャプチャーをつけたところ モーションキャプチャーをつけたところ

 

そらまめくんは、体につけたセンサーはほとんど気にせず取ろうとしたりすることもなく大人しくしてました。しかし、「フォースプレートに片足だけ乗せて歩く」という課題はなかなか難しくまっすぐには歩いてくれません。ゴール側でもう一人飼育スタッフが「そらー!こっち、こっち!」と呼んだり、餌のバケツを見せたり・・・
何度も撮り直しをして、ようやくOKが出た時はスタッフの方々全員が歓声をあげたほどでした。そらまめは・・・というと、あまり疲れた様子もなくきょとんとしてました。
また、ハイスピードカメラを使った撮影には、ちくわちゃんが頑張ってくれました!

 

動物園で生きた野生動物を観察できても、なかなかここまで科学的に分析をして伝えるということは園内では難しいです。このような番組に協力できることは、野生動物飼育展示している動物園としての役割の一つだと思っています。
ぜひ、みなさん番組をご覧になってペンギンたちの泳ぎ方や歩き方の不思議を楽しんでください。
そして、ちくわちゃんそらまめくんの活躍もお楽しみに!

 

放送予定日:1月30日 日曜日 18時45分から 
      BShiビジョン「アインシュタインの眼」

2011年01月17日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。