公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

ヒツジたちの衣替え(ヒツジの毛刈りショー)

平成25年5月4日(土・祝)、今年も恒例の”ヒツジの毛刈りショー”を開催しました!

最高の天気に恵まれて、ヒツジたちにとっても衣替え日和でした。

もこもこヒツジ ヒツジさん毛刈りですよ~!

 

シェアラー(毛刈り職人)さん 当日の様子

シェアラー(毛刈り職人)さんに毛を刈っていただきます。

 ショーは大盛況!園内は人でいっぱいでした。

 

シェアラーの仲田さんはプロの毛刈り職人で、大きなヒツジをコロンところがし、手際よく毛を刈っていきます。

簡単そうにヒツジを扱っているようにみえますが、じつはこれが大変な技術で、以前仲田さんに毛刈りを教わった職員も「言われた通りにしているつもりなのになかなかうまくいかない。しかもマイクで解説しながらやっていて、やっぱりプロはすごい!」と言っています。

 

ショーの中では、代表で選ばれた子供たちに毛刈りの体験をしてもらいました。

毛刈り体験 毛刈り体験
 毛を刈る姿はとても真剣です  待ち時間はドキドキだね

 

毛刈り体験 体験してみてどうでしたか?
両手いっぱいの大きなバリカン! やってみてどうでしたか?

 

 子供たちの感想より…

・「(バリカンが)ぶるぶるして大変だった」

・「ふわふわしてた」  

・「油っぽかった」

実際に体験していろいろ感じてくれたかな。

さわった感じはどう? 毛刈り体験
毛を刈ったヒツジはどんな感触? 体験をして笑顔があふれます

 

区民ニュースにも取り上げられていますので、チェックしてみてください。

えどがわ区民ニュース ふるさと散歩「自然動物園ヒツジの毛刈りショー」

 

衣替え終了 ヒツジになってみよう
ヒツジたちも夏を迎える準備ができました! ヒツジのベストをきてヒツジになっちゃった

 

ヒツジの毛刈りショーの日はショー以外にも「ヒツジのベストを着てみよう」や、昨年刈った羊毛を利用した「フェルトボール作り体験」が行われました。

 

フェルトボール フェルトボール作り体験
 色のついた羊毛を巻いてフェルトボールを作ります 何色にしようか悩みますね

 

 

 

2013年05月11日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。