公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

サイチョウの日の特別イベントを開催しました。

 

3月1日のサイチョウの日を記念した、

特別イベントを3月3日ひな祭りの日に開催しました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

(参加してくださった皆さん、ありがとうございました!)

 

 

 

今回のイベントでは限定デザインの缶バッジに加え、

サイチョウが暮らしているジャングルの大自然を守ることについて

少しでも考えてもらいたい!という担当者Rの思いから、

花の種も缶バッジと一緒にお配りさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

こちらが皆さんにお配りした缶バッジの一部。

 

 

『SAVE THE HORNBILL(サイチョウを守ろう)』

 

と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

というのも、サイチョウは木にできた穴に巣を作る鳥。

 

 

ジャングルの木々が無くなってしまうと

サイチョウは巣を作ることができず、

卵を産むことが出来なくなってしまうのです。。。

 

 

急速に森林が減少した結果、現在サイチョウは

絶滅が心配される鳥の1つとなってしまいました。

 

 

つまり、自然を守ることは

サイチョウたちを守ることにもつながる、ということなんです!

 

 

 

 

 

  

ひな祭りは女の子の健やかな成長をお祈りする日。

 

 

でも今年はそれだけではなくて、

サイチョウがのびのびと暮らすためには何ができるのか、

そんなことも考えながら過ごしていただけたらとても嬉しいです。

 

 

 

 

(R)

 

 

 

 

2018年03月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。