公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりの応援団FLOWER AND GREEN CHEERING TEAM

活動情報

「学校ウェルカムガーデン」小岩第三中学校で行いました

12月18日(月)に小岩第三中学校(北小岩8-19-1)にて学校ウェルカムガーデンを行いました。

平成29年2月から始まった「学校ウェルカムガーデン」の実施校15校目となりました。

 

12月12日の花壇整備の段階から、生物環境部の生徒中心にボランティアで集まった生徒43名、保護者の方3名とたくさんの参加のもと活動を行うことができました。

 

想定していた以上の人数が集まり、当初予定していた花壇から規模を拡大し、

生徒自らの手で枯損木の抜根や土の耕転を行い、

植物を植える環境づくりを行えました。

 
当日は3か所に分かれて花植えを行い、事前準備から完成まで自らの手で行うことで生徒たちにとって、とても思いのこもった活動が行うことができました。 
これからの活動が楽しみです。
 
「学校ウェルカムガーデン」 とは…?
 こちらをご覧ください。
 
【12月12日(火)花壇整備】
花壇整備

枯渇木を抜き、花壇整備を行いました

  

花壇整備  

 広い範囲もたくさんのボランティアであっという間にできました 

 

  【12月18日(月)花植え】

環境学習   

 花植え当日は緑や花の大切さについて知っていただきました

 

花植え

花植えの様子

 

花植え

低木なども植えました

 

完成

完成しました

 

 完成 完成
プール棟脇  寄せ植えも設置しました

 

2017年12月18日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。