公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりの応援団FLOWER AND GREEN CHEERING TEAM

活動情報

【環境学習・ウェルカムガーデン】上一色小学校

平成30年9月11日(火)に上一色小学校江戸川区西小岩2-4-1)にて

環境学習とウェルカムガーデンを行いました。

 

 

学校を花いっぱいに飾ること、そしてオリンピックパラリンピックにて

きれいな街でお客様を迎えることを目指して子どもたちと地域の方々と取り組むウェルカムガーデン計画が始まりました。 

 

 

「なぜ花や緑が大切なのか」「花壇のデザインをやってみよう」をテーマに教室で学習を行いました。

昔の写真を見ながら、江戸川区の緑の歴史について学びました。

今では想像することができない、川や道端など至る所にゴミがたくさんあった

昔の江戸川区の姿に子ども達は見入っている様子でした。

 

 

後半は、10月に花植えをする際の花壇のデザイン決めです。

プランター、花壇チームに分かれ花の色や、配置を考えました。

個性あふれるデザインとなりました。花植えが楽しみですね!

 

 

次回は10月に花壇づくりを行います。 

 

 

 

【活動の様子】

 

   

           環境学習             花の色を決めている様子         

 

 

  

          グループごとに花壇のデザインを考えました

 

 

     

   どんなデザインにするか相談…          完成しました!

                         花植えが楽しみです!!

 

 

 

 

 

2018年09月14日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。