公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ウェルカムガーデン】継続して活動が行われています!その4

 

10月24日(水)、平井東小学校すくすくスクールの花植え活動に伺いました。

 

平井東小学校のすくすくスクールでは、平成29年度にウェルカムガーデンを

実施した学校の一つです。

 (前回の活動の様子→【ウェルカムガーデン】平井東小学校で行いました

 

 

 

今年の春(5月)には、たねダンゴづくりにも挑戦しました。

 

たねダンゴとは…?

日本家庭園芸普及協会が推進している、ケト土などを混ぜたダンゴに肥料や種をつけて植えつける「誰でも楽しく!簡単に!緑化に親しむことのできる新しい種まきの手法」です。

 

 

     たねダンゴ制作の様子             植えつけ

 

 

 

この日は冬~春に向けてのお花の植え替えを行いました。

子どもたちは、ボランティアの方々の手を借りながら丁寧に作業をしていました。「このお花可愛い~」や「もっと植えたい!」など楽しんでいる様子でした。

 

 

ビオラやパンジー、ノースポールなどの花や、チューリップの球根を植えることが出来ました。装いが新たに、ステキな花壇となりこれからの成長、お世話が楽しみですね!

 

 

今回、すくすくスクールでは今までの活動花壇に加え、新たな場所の花壇の整備を行い、活動範囲を拡大させています。

より多くの来校者の方の目に留まるのではないでしょうか。

 

 

 

 すくすくスクールスタッフ作成の設計図    球根の植える向きについての説明 

 

 

  

                  花の植えつけ

 

 

完成! 今回、活動花壇も増やしました!

 

 

完成!!

 

 

 

えどがわ環境財団では、ウェルカムガーデン実施校の活動を取材しています。

花壇の植え替えなど活動予定を、お気軽にご連絡ください!(03-5662-5542)

活動の様子をホームページにてご紹介させていただきます!

 

 

 

2018年10月29日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。