公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【環境学習・ウェルカムガーデン】篠崎第四小学校

平成30年12月21日(金)篠崎第四小学校江戸川区篠崎町8-12-8)で

環境学習とウェルカムガーデンを行いました。

 

 昨年の12月に初めてウェルカムガーデン活動に取り組みました。今回は2年生129名が参加しました。

まずは花壇づくりの前に環境学習で江戸川区の花とみどりの歴史について、篠崎地区の昔の写真を見せながら説明しました。自分が住んでいるまちということもあり、感心が高く、「ここ知っている」「行ったことある」など、声が出たり、今とは違いゴミが多かった川などに驚いたりしていました。

 

次に花植えを行いました。

事前に自分が植える花の色を決めていて、花植えを順番に行ったため、自分の出番がまだか待ちきれない様子の児童もいました。

出番が来るときれいな花壇をつくるため、一生懸命に花植えをしていました。 

 

【活動の様子】

 

 環境学習  

           環境学習              

 

  

花植えの様子 花植えの様子
花植えの様子

 

     

完成 完成
完成
 完成した花壇

 

2018年12月28日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。