公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ウェルカムガーデン】継続して活動が行われています!その6

 

6月17日(月)、大杉小学校すくすくスクールのたねダンゴづくりに伺いました。

児童30名、ボランティア3名の活動となりました。

 

大杉小学校すくすくスクールは、平成29年度からウェルカムガーデンを実施した学校の一つです。

 (初回の活動の様子→【ウェルカムガーデン】大杉小学校で行いました

 

 

たねダンゴとは…?

日本家庭園芸普及協会が推進している、ケト土などを混ぜたダンゴに肥料や種をつけて植えつける「誰でも楽しく!簡単に!緑化に親しむことのできる新しい種まきの手法」です。

 

 

素手で触れる泥団子に子ども達は歓声を上げながら活動していました。

最初は「イヤ~」「変な感じ~」と言っていた子どもたちも一回作ると「もう1回作りたい」「また作りたい!」と積極的にたくさんのたねダンゴを作っていました。

最初に準備していた花壇では足りず、拡張しながら合計200個ほどのたねダンゴを作ることができました。

 

 

  

                たねダンゴ制作中…

 

 

 

     出来たら植えつけます         最後は水やりをして完成!

 

 

 

         約200個のたねダンゴを花壇に植え付けました

 

 

ただ種をまくだけよりも楽しく、そして思いを込めながら活動することが出来ました。

花が咲くのは秋ごろ。

それまで、みんなで見守っていきましょうね。

 

 

 

また、「ヒマワリプロジェクト(2019サマートライアル)」に取り組んでいる大杉小学校のすくすくスクール。

ヒマワリが早速開花していました。

 

たねダンゴの水やり後はヒマワリにも水やりをしました。

夏に葛西臨海公園に展示するのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

えどがわ環境財団では、ウェルカムガーデン実施校の活動を取材しています。

花壇の植え替えなどの活動予定を、お気軽にご連絡ください!(03-5662-5542)

活動の様子をホームページにてご紹介させていただきます。

 

 

 

2019年06月19日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。