公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ウェルカムガーデン】平井小学校で行いました

令和3年5月12日(水)

 

平井小学校江戸川区平井6-35-1)でウェルカムガーデンを行いました。

 

3年生のみんながたねダンゴづくりにトライ! 

まるめて、まるめて……土でピンポン玉くらいのダンゴを作って、種を付けたら花壇に埋めました。

6~7頃にはコスモスやジニアなど色とりどりの花が咲くでしょう。楽しみですね。

  

 

【環境学習】

 

               はじめは紙芝居でみどりの大切さや環境財団についてのお話。

  みんな真剣に聞いていました。

  環境財団の名前は知らなくても、みんなポニーには乗ったことあるよね。

 

【たねダンゴつくり】

 

   

    

           

  みんなで「たねダンゴ」を作りましょう。

 土の感触は? まるめて、まるめて・・・ダンゴのまわりに種をつけて・・・

 

   

  種を付けたダンゴは花壇に埋めましょう。深さはダンゴの大きさくらいだね、

 土を被せればオッケー!。

  

 

 

   完成!

  やがて芽が出て、綺麗な花がたくさん咲きます。楽しみですね。

  いつ芽が出るかな? 毎日観察してみましょう。

 

 

 

2021年05月12日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。