公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ウェルカムガーデン】上一色小学校

平成30年10月10日(水)、19日(金)に上一色小学校江戸川区西小岩2-4-1)でウェルカムガーデンを行いました。

 

 

学校を花いっぱいに飾ること、そして東京オリンピック・パラリンピックでは、きれいな街でお客様をおもてなしをすることを目指して、子どもたちと地域の方々と取り組むウェルカムガーデン計画が始まりました。 

 

前回は「環境学習」「花壇デザイン」の授業を行いました。

(様子はこちら→【環境学習・ウェルカムガーデン】上一色小学校

 

 

【花壇整備】 

 

10日は、花を育てるために大切な環境づくり「花壇整備」を行いました。

根っこや石、雑草を取り除き肥料を混ぜ、フカフカなベッドづくりです。準備万端となった花壇へ約1週間後の花植えまで花壇を見守りました。

 

 

   

                     花壇整備   

 

 

【花植え】

 

19日では、いよいよ花壇へお花の植え付けです。

子ども達自身が花壇のデザインをし、土づくりをして植える思い入れのある花壇となりました。完成イメージを見ながらお花を植えていきました。

1年生~6年生まで、協力しながらあっという間に植え付けを終えることができました。植え付け後は、植物にとって大切な水やりをしました。

 

最後に、今後の管理方法を学びました。

これからの活動に活かしてもらえると幸いです。

 

これで花壇づくりは終わりではなく、ここから始まります。

 

 

 

   

      花の植えつけ方について          花植え(プランター)

 

 

   

                    花植え(花壇)   

 

                   水やり   

 

 

   

                 最後に集合写真を撮りました

 

 

【完成!】

 

完成した花壇の一部をご紹介します!

どの花壇もきれいに、お花を植えることが出来ました。全体を見渡すと圧巻です!

 

      

   

       プランター             「\\\ 上 小 ///」

 

 

   

    「☺アリガトウ☺上小」          「♡THANK YOU!」

 

 

 

2018年10月23日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。