公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2018年06月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(2)「アカンサス」

投  稿  者:A.O 

  

6月上旬になると植え込みや草原にいろいろな草花が咲いています。散策している時に注意して見ていないと見落とす花が多いです。 

 

 

 アカンサス

西葛西のマンションの庭にアカンサス(ハアザミ)が沢山植えられていました。背の高い花茎に沢山の花が咲いており、遠目にも目立ちます。

 

 

アカメガシワ

アカメガシワは実生でよく生えてきます。西葛西の野球場の近くに実生で育ったアカメガシワがあり、まだ背も高くないので、花をよく見ることができました。

 

 

ギンバイカ

西葛西のクリニックの玄関にギンバイカが咲いていました。雄蕊(オシベ)が長くきれいな花です。地中海沿岸原産で西欧では、この花が結婚式の飾りによく使われるので「祝いの木」とも言われているそうです。

 

 

ニワゼキショウ

葛西臨海公園の芝生にニワゼキショウが群生していました。このようにかたまって咲いていると目立ちます。ニワゼキショウはアヤメ科です。

 

 

ヒメキキョウソウ

葛西臨海公園の水族園と鳥類園の間の道にヒメキキョウソウが沢山咲いていました。ヒメキキョウソウは大変小さい花なので、見落としやすいです。

 

 

ハナハマセンブリ

鳥類園のウォッチングセンターの南側にハナハマセンブリがあります。毎年この時期になるとかわいらしい花を咲かせますが、すごく小さい花なので、この場所にあることを知っていて見ないと見落としてしまいます。

 

 

 キンシバイ

行船公園にはキンシバイ(金糸梅)が沢山植えられています。最近はこのキンシバイより同じオトギリソウ科のヒペリカム・ヒドコートの方が多くなってきました。

 

 

ヒペリカム・ヒドコート

これがヒペリカム・ヒドコートです。キンシバイより花が大きく見栄えがよいので、最近植えられていることが増えている感じがします。

 

 

 ビョウヤナギ

同じオトギリソウ科のビョウヤナギ(未央柳)です。雄蕊(オシベ)が大変長くフサフサと伸びているのが特徴です。

 

 


2018年06月22日

葛西の四季折々(1)「ネムノキ」

投  稿  者:A.O

 

 6月になると葛西臨海公園や清新町緑道のネムノキのピンクの花が咲き始めています。またアメリカデイゴの真っ赤な花も咲いており、人目を引きつけていました。

 

 

ネムノキ

葛西臨海公園の交番の裏と第一駐車場の脇にネムノキがあり、ほぼ満開になっていました。ピンクの雄蕊(おしべ)が長く、遠目にも目立つ花です。

 

 

 ネムノキ

これも同じ葛西臨海公園での写真です。前の写真とは違って、ピンクが濃く、白い部分も目立ち、メリハリのきいた写真になっています。

 

 

 ネムノキ拡大

ネムノキの花をもっと拡大して撮ると、この花の特徴である長くフサフサした雄蕊(おしべ)の姿がよく分かります。

 

 

 

アメリカデイゴ

西葛西の野球場の近くに大きなアメリカデイゴの木があり、木全体が真っ赤な花に覆われています。木の樹形もよく大変立派な容姿です。

 

 

 アメリカデイゴ

花をアップで撮ると、この花の独特の形がよく分かります。名前のとおりこの木はアメリカからの外来種です。

 

 

ヘメロカリス

葛西臨海公園・鳥類園の北側の道の土手に、ヘメロカリスの真っ赤な花を咲かせており、道に沿って咲き誇っていました。

 

 

インドハマユウ

葛西臨海公園駅のバス停にインドハマユウが多数咲き誇っていました。インドハマユウは普通のハマユウに比べて、ユリの花と間違えるような花です。

 

 

花菖蒲

6月1日に行船公園に行くと、菖蒲田の花菖蒲も咲き始めていました。まだ花が咲いている株は少なかったですが、花菖蒲の華やかさは十分味わえました。

 

 

花菖蒲

これも同じ菖蒲田の花菖蒲です。

 

 


2018年06月20日

環境フェアで出会いました

投  稿  者:ビール好き

撮影場所:自宅?

コメント:環境フェアで出会い衝動買い。サボテンなのにジャンルや海藻にも見えるのが面白く、気に入りました。大切に育てたいと思います。

 

 多肉植物

 


2018年06月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。