公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2022年05月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(96)「4月・5月の草花」

投稿者:A.O(5月13日)

 

 4月下旬から5月上旬に葛西臨海公園や葛西地区で目に付いた草花で纏めてみました。

 

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小路の石垣の上にアケビが生えており、4月の下旬に花

を咲かせていました。右の濃い色の花が雌花で、左の薄い色の花が雄花です。

 

鳥類園のウォッチングセンターの近くにムベがあります。やはり4月下旬に花を咲かせていました。

 

葛西臨海公園にウラシマソウがあります。場所は盗掘されないように明らかに出来ませんが、写真のように複数の花を咲かせており、釣り糸のようなツルが伸びています。

 

同じく葛西臨海公園にオドリコソウがあり、綺麗に花を咲かせていました。

 

これも葛西臨海公園のホウチャクソウです。我々のグループが大事に守り育てています。

 

葛西臨海公園駅から東への歩道のヤシの街路樹の根本にツボミオオバコが沢山生えていました。写真は植込みではなく、反対側の目地に生えていたものです。

 

西葛西の集合住宅の敷地にタツナミソウが手入れよく植えられており、綺麗に青と白の花を咲かせていました。

 

西葛西のマンションの敷地に植えられていたシナミザクラのサクランボです。5月6日に撮ったので、かなり少なくなっていました。同じ日に宇喜田公園のシナミザクラを見に行くと、ムクドリに全て食べつくされていました。

 

西葛西の集合住宅の敷地に植えられていたジャーマンアイリスです。

 

宇喜田公園ハーブ園にストロベリーキャンドル(ストロベリートーチ、ストロベリークローバー)が咲いていました。真っ赤な花が遠目にも目立ちました。


2022年05月13日

葛西の四季折々(95)「ナンジャモンジャの木

投稿者:A.O(5月6日)

 

4月下旬に通称ナンジャモンジャ(正式名称 ヒトツバタゴ)が咲き始めます。例年は

清新町緑道のナンジャモンジャを見ていましたが、今年は知人に新川の三角橋近くに

大きな木が咲いていますよと教えられて行ってきました。

 

 

4月28日に行くと、新川の新川橋の南側の歩道に大きなナンジャモンジャの木があり、

木に雪が積もったように真っ白な花が木を覆っていました。これは清新町のより立派です。

 

こちらが清新町緑道のナンジャモンジャです。ほぼ満開ですが、新川橋のと比べると

少し見劣りします。ここには左右に2本ありますが、左側のは27日に見た時はまだ3分

咲きでした。

 

ナンジャモンジャの花はトネリコの仲間なので、細い花びらがひらひらと咲きます。

清新町緑道の木は後ろが大学の敷地で、そこのウバメガシが緑道側にはみ出ていて、

ナンジャモンジャの木を圧迫しているので、剪定するよう要望しておきました。

 

清新町緑道にハクウンボク(白雲木)があります。この木は我々のグループが江戸川区

にお願いして植えてもらいました。ハクウンボクはエゴの仲間でエゴの花を一回り

大きくした花です。

 

西葛西駅を南北に通る道は虹の道と呼ばれ、その街路樹はトチノキです。その中に

数本のベニバナトチノキがあり、写真のような綺麗な花がさきます。写真は5月3日

に撮ったものです。

 

こちらは普通のトチノキで、花は白く、少しクリーム色がかっています。

 

新川の櫓橋の両脇に桜の天の川が数本植えられています。天の川は横に広がらず、

縦に箒のような形をしています。写真は4月21日に撮ったものです。

 

4月になるとあちらこちらで藤が咲き始めています。写真は北葛西の民家の鉢に植え

られた藤です。鉢植えですが、樹形がよく小さいですが、見栄えがよいです。

 

西葛西の集合住宅の垣根にモツコウバラが満開でした。黄色のツルバラが垣根を

覆って咲いているのは、見応えあります。

 

西葛西のクリニックの植込みに真っ白なツツジが植わっており、その中に真っ赤な

ツツジが混じっており、コントラストがよく、すごく綺麗でした。


2022年05月11日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。