公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2020年12月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(59)「行船公園の紅葉」

投 稿 者:A.O

 

 

12月9日に行船公園に行ってきました。

天気は薄曇りでモミジの紅葉の写真を撮るには条件的には良くなかったです。

それでもモミジが真っ赤に紅葉しており、紅葉狩りを楽しんできました。

 

 

行船公園・平成庭園の源心庵の看板の所もモミジが綺麗に紅葉していました。

 

 

 

平成庭園とスイレン池の間のモミジの並木も真っ赤に色づいていました。

 

 

平成庭園の東屋の屋根の上に覆い被さるモミジの紅葉が凄く綺麗でした。

 

 

 

薄日が射してきたので、逆光でのモミジの紅葉が柔らかい色合いで綺麗です。

 

 

 

源心庵の池畔の松に雪吊りが掛けられていて、池、松、モミジ、ドウダンツツジ

の紅葉との組み合わせが一服の絵のようです。

 

 

源心庵の玄関にも松に雪吊りが掛けられており、その後ろに真っ赤に紅葉した

モミジがあるのも目を楽しませてくれます。

 

 

源心庵の池畔に大きなモミジの樹があり、綺麗に紅葉していました。

 

 

 

最後に平成庭園横のモミジの並木の紅葉です。特に濃い赤が目立つ景色です。

 


2020年12月17日

葛西の四季折々(58)「11月の花と木の実」

投 稿 者:A.O

 

 

11月の葛西臨海公園と西葛西で見られた花と木の実の写真でまとめてみました。

 

 

 

西葛西で鉢植えの草花を沢山育てているお宅の庭の一角に皇帝ダリアが数本

植えられています。

11月になると咲きだして、花の少ないこの時期に大変目立っています。

 

 

 

西葛西のマンションの中庭に10月桜が植えられており、10月から咲き出しています。

この10月桜は花期が長く、かわいい花がずっと咲き続けています。

 

 

 

葛西臨海公園のサービスセンターの裏側にハマギクがあります。

この時期大きな白い花を咲かせています。

以前には葛西臨海公園内に多くのハマギクがありましたが、現在この場所しか

見当たりません。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園にヤツデがあり、この時期白い花が満開です。

最近は街中でヤツデを見ることが少なくなったように思います。

 

 

 

葛西臨海公園の西側の松並木にキカラスウリが絡みついています。

この近辺にキカラスウリが大変増えており、大きな実も見ることができます。

 

 

 

葛西臨海公園サービスセンターの前に数本のナンキンハゼかあります。

この時期になるとナンキンハゼが赤く紅葉し、更に実の果皮が剥けて白い種が

剥き出しになり、白い花が咲いているようにも見えます。

 

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の上ノ池から下ノ池の水門の所にツルウメモドキがあります。

この時期になると、黄色い実の果皮が3裂して、赤い種子が顔を出します。

これはよく生け花にも使われているようです。

 

 

 

鳥類園の磯の小路の石垣の上にサネカズラ(ビナンカズラ)が沢山あり、この時期に

なると写真のような真赤な実が付き、目を楽しませてくれます。

 

 

葛西臨海公園・水族園の北側の垣根はクロガネモチとイヌマキです。

クロガネモチに赤い実がびっしりと生っています。

 

 

鳥類園にはシロダモもあります。シロダモの実は赤い実です。

この赤い実の上に今年の花が咲いており、今年の花と昨年咲いた花の実を同時

に見ることができます。

 


2020年12月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。