公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2023年06月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(124)「アジサイ(2)」

投稿者:A.O(6月28日)

 

前回の「アジサイ(1)」の続きの「アジサイ(2)」です。葛西臨海公園の駅前

中央通りの西側の咲いているアジサイを色々な角度から撮りました。

この他に葛西臨海公園で6月17日と6月21日に見た花でまとめました。

 

駅前中央通りの西側の階段に沿って咲いているアジサイです。いろいろな

色のアジサイが咲き誇っているのは圧巻です。

 

 

前の写真の下の部分をアップで撮ったものです。

 

 前の写真の場所を道路の上から撮ったものです。

 

 階段の上の部分をアップで撮ったものです。

 

 

葛西臨海公園にはネムノキが沢山植えられています。駅前中央通りの左右にも

あり、この時期ピンクの花が木を覆うように咲いています。写真は鳥類園で撮ったものです。

 

 

ネムノキをアップで撮ったものです。ピンクの長い雄蕊が広がって咲いている

姿は見応えがあります。

 

 

公園協会のサービスセンターの事務所に咲いていたハイビスカスです。真っ赤

花が際立って目につきました。

 

 

鳥類園に咲いていたザクロです。黄色い雄蕊が目立ちます。

 

 

鳥類園にケンポナシが一本あります。秋には独特の形をした甘い実が生ります。

 

 

 


2023年06月30日

平井七丁目児童遊園の花壇のひまわり

投稿者:平井西花まち倶楽部(6月28日)

 

ひまわりde元気と笑顔プロジェクト

一足早く、ボランティア花壇のひまわりが咲きました。

これから元気なひまわりが区内でたくさん咲きますように。

 


2023年06月28日

葛西の四季折々(123)「アジサイ(1)」

投稿者:A.O(6月19日)

 

関東も6月初旬に梅雨入りしました。梅雨の花はやはりアジサイかと思います。葛西地区のアジサイは葛西臨海公園と西葛西の集合住宅に色々な種類

があり、今回だけでは収まらないので、2回に分けて掲載します。

 

 

西葛西のマンションの入り口に真っ白なガクアジサイ咲いていました。

真っ白なガクアジサイはあまり見かけません。

 

西葛西の集合住宅の玄関に咲いていた白いアジサイです。真っ白なアジサイは清楚な感じがします。

 

葛西臨海公園に墨田の花火と言われているアジサイが咲いていました。

 

葛西臨海公園の駅からの中央通りの左右にアジサイが植えられています。

東側の階段に沿って咲いているのはガクアジサイです。これはそのブルーのガクアジサイです。

 

ブルーのガクアジサイに混じって赤いヤマアジサイが咲いています。赤い

ヤマアジサイはクレナイ(紅)というそうです。

 

赤いヤマアジサイをアップで撮ったものです。ガクの赤が特に目立っていました。

 

西葛西の集合住宅の敷地に丸いブルーのアジサイが咲いていました。この丸い花はウズアジサイと呼ぶそうです。

 

 同じ敷地に薄紫のウズアジサイも咲いていました。

 

 更に同じ敷地に紫色のガクアジサイが綺麗に咲いていました。

 

すぐ近くに真っ赤なガクアジサイも咲いていました。

 

前の真っ赤なガクアジサイの隣に咲いていた赤いガクアジサイです。前のとは少し違うようにも見えます。

 

行船公園の菖蒲田に咲いていたカシワバアジサイです。三角錐の白い花が沢山咲いていました。

 


2023年06月19日

葛西の四季折々(122)「街中の草花」

投稿者:A.O(6月15日)

 

近所を散策していると、いろいろな草花が咲いていることに気付きます。

今回は5月初旬から6月初旬にかけて、街中で見かけた草花でまとめます。

 

 西葛西のマンションの壁際に咲いていたヒメヒオウギです。ヒオウギは檜扇と書き、ヒメヒオウギの葉が檜扇を開いた形に似ています。

 

 西葛西の野草を沢山植えているお宅の軒下にホタルブクロが綺麗に咲いていました。

 

 西葛西の小島団地の中にヒナキキョウソウが咲いていました。今年は特に目立つほど咲いていました。ヒナキキョウソウは茎の先に一つだけ花が咲きます。その下の花は全て閉鎖花だそうです。

 

 葛西臨海公園の駅前バスロータリーにインドハマユウが咲いていました。

インドハマユウは通称で正式にはアフリカハマユウと言うようです。

 

 西葛西のマンションの敷地にアカンサスが満開でした。アカンサスは葉がアザミに似ているので、和名で葉アザミとも言います。

 

西葛西の集合住宅の敷地にヤエドクダミが沢山咲いていました。これは丹精込めて育てられたものです。ヤエドクダミと言えば鎌倉の東慶寺のが有名です。

 

   行船公園の菖蒲田に花菖蒲が咲いていました。株数が増えるともっと華やかになりますね。

 

西葛西のマンションの敷地にフトモモ科のフェイジョアが咲いていました。真っ赤な長い雄蕊が特徴です。実は食べられるそうです。

 

 西葛西のクリニックにギンバイカ(銀梅花)が咲いていました。これもフトモモ科で白く長い雄蕊が特徴です。今年は花が少なかったです。

 

新川でカルガモの親子がスイスイと泳いでいました。

 


2023年06月16日

葛西の四季折々(121)「タイサンボク」

投稿者:A.O(6月9日)

 

5月下旬になると白い大きな花のタイサンボクも咲き始めました。このタイサンボクや西葛西地区と葛西臨海公園で見た木の花と木の実でまとめました。

 

西葛西テニスコートの周りの街路樹はタイサンボクです。タイサンボクは上を向いて咲くので、木の高い所に咲いた花を写真に撮るのは苦労します。写真は5月31日に撮りました。

 

西葛西駅の近くの街路樹はヤマボウシです。5月31日に近くを通った時に撮ったものです。

 

西葛西のマンションの植込みに常緑ヤマボウシが植えられており、満開でした。常緑ヤマボウシは葉が赤味を帯びており、花は少し小さいです。

 

西葛西のビルの植込みにナツツバキが植えられており、白い花が咲いていました。

 

新田の森公園にヒメシャラが咲いていました。ヒメシャラはナツツバキの仲間で、ナツツバキより一回り小さいです。ここまでの写真は5月31日に撮ったのです。

 

葛西臨海公園・鳥類園のウォッチングセンター近くにセンダンの木が数本植えられています。5月25日に行くと花は少し散り始めていましたが、まだ残っていました。

 

鳥類園には栗の木もあります。栗の花が満開に咲いていました。

同じ日に撮りました。

 

鳥類園にはハコネウツギも沢山植えられています。赤と白の花が遠目にも目立ちます。写真は5月10日に撮りました。

 

清新町緑道のかもめ橋に近い所にヤマグワがあり、5月6日に通った時に実がなっていました。まだ熟していなくて食べられそうではなかったです。

 

清新町緑道の道の両側にタブノキが植えられている所があります。5月31日に通ると緑色の実が沢山生っていました。緑色の実なので、注意して見ないと気づきません。

 

西葛西のお店の軒下にツバメが巣作りをしており、親鳥が餌を持って来ると、雛が口を大きく開けて催促していました。写真は6月1日に撮りました。

 

 


2023年06月12日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。