公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2018年07月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(3)「スイレンボク」

投  稿  者:A.O 

  

6月中旬以降に葛西地区を散策した時に目に付いた草花をまとめてみました。何気なく歩いている時にも、あれって思う草花に会うこともあります。
 

 

スイレンボク 

小島団地の中に一本のスイレンボクがあります。ここにこの低木があることを知らないと見過ごしてしまうと思われます。今年は花付きが悪く、写真に撮る機会がものすごく少なかったです。

 

ノウゼンカズラ

新長島川親水公園の中程にノウゼンカズラが咲いていました。お休みどころの屋根を覆い尽くすように繁っていて、花期も長いので楽しめます。

 

クチナシ

葛西親水四季の道に白いクチナシが咲いていました。この花は花期が短くて、咲いてもすぐに黄ばんできてしまいます。

 

トネリコの木

西葛西のお宅の玄関にトネリコの木があり、淡い花が満開でした。木全体が淡い花に覆われていて、圧巻でした。

 

コオニユリ

西葛西の野草を沢山集めておられる家の軒下にコオニユリが咲き始めていました。オニユリとの区別はコオニユリには「むかご」がないことです。

 

ハゼラン 

葛西親水四季の道にハゼランが群生していました。これだけ群生して咲いているのは珍しいです。

 

ハゼラン

ハゼランの花はすごく小さいですが、アップで撮るとかわいらしい花です。ハゼランとランの仲間のような名前でずか、スベリヒユ科です。 
 

ネジバナ

 自宅のベランダの植木鉢にこの時期になるとネジバナが咲き始めます。植えたものではなく、多分土を追加したときにその土の中に種があったのかと思います。背丈は30センチ以上になります。

 

ネジバナ
このネジバナをアップで撮ると、やはりランの仲間であることが分かります。 

 

 

 

 


2018年07月11日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。