公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2018年08月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(4)「ムラサキナツフジ」

投  稿  者:A.O 

  

7月は連日暑い日が続いたので、出かけるのが億劫になり、あまり出歩きませんでした。それでも出かけた時は周りの草花を注意して見て、花の写真を撮るように心掛けてきました。今回はそのまとめを掲載します。
 

 

ムラサキナツフジ 

西葛西の都営団地に珍しいムラサキナツフジがあり、濃い紫色の花を咲かせていました。7月8日頃に咲いて、その後一休みして、また7月末に咲き始めています。

 

サネカズラ(ビナンカズラ)

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小道の石垣の上にサネカズラ(ビナンカズラ)が沢山あります。この時期にかわいらしい花を咲かせています。秋になると鹿の子のような赤い実になります。

 

イワダレソウ

葛西臨海公園の西端の岸壁の石畳みにイワダレソウが可憐な花を咲かせていました。今年は7月に雨が少なかったせいか、株数がかなり少なかったです。

 

アオツヅラフジ

このイワダレソウの近くにアオツヅラフジが群生しており、小さな花が咲いており、横には薄緑色の実も付いていました。秋になるとこの実がきれいな青い実になります。

 

キカラスウリ

葛西臨海公園にはカラスウリはあまりなく、キカラスウリはあちらこちらにあります。写真はキカラスウリの花です。

 

キョウチクトウ 

葛西臨海公園の第三駐車場の北側に大きなキョウチクトウが二本あり、赤い花で木が覆われていました。最近はキョウチクトウは人気がなく、暑苦しく感じることもありますが、このように満開ですと、それなりに良さもあります。

 

 

クサギ

葛西臨海公園の日本庭園の裏に数本のクサギがあります。この時期に花が咲き始めていました。秋になるとヒトデのような赤い萼の真ん中にコバルトブルーの実が付き、大変きれいです。

 

ゴンズイ

 葛西臨海公園・鳥類園の上ノ池の通称田んぼと呼んでいる池の奥にゴンズイがありました。7月にこの田んぼの整備をしている時に赤い実を付けているこのゴンズイに初めて気がつきました。


 

カラスザンショウ
葛西臨海公園の西端の荒川に近い所に、実生から大きくなったと思われるカラスザンショウがありました。木全体が花に覆われており、壮観でした。秋に実がなると野鳥がこの実を啄みに飛来してくると思われます。  

 

 


2018年08月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。