公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりの応援団FLOWER AND GREEN CHEERING TEAM

2019年06月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(21)「5月の草花」

投  稿  者:A.O 

 

 

GWが過ぎると慌ただしかった日々も終わり少し落ち着きを取り戻してきました。

そうすると葛西地区の散策も減ってしまい、あっと言う間に5月も終わってしまいした。

この間に撮り溜めていた草花の写真でまとめてみました。

 

 

ブラシノキ 

北葛西に最近出来たマンションの玄関に大きなブラシノキが一本植えられており、真っ赤なブラシのような花を咲かせていました。

清新町緑道にも一本ありますが、こちらの方が大きくて沢山の花が咲いていました。

 

 

ヤマボウシ

西葛西三丁目に街路樹としてヤマボウシが植えられています。

白いヤマボウシの花が満開でした。

 

 

ニセアカシア

葛西臨海公園の臨海橋の近くに大きなニセアカシア(ハリエンジュ)があり藤の花に似た白い花が満開でした。

花はよい香りもします。

 

 

センダンの木

葛西臨海公園にはセンダンの木が数本あります。

鳥類園のウォッチングセンター近くにもあり、薄紫色の花が満開でした。

 

 

カルミア

葛西臨海公園の大観覧車の北側にカルミアが数本あります。

カルミアには白い花と赤系統の花がありますが、ここのは白い花です。

蕾はコンペイトウのような形をしており、面白いです。


 

アカンサス

西葛西のマンションの植え込みにアカンサス(ハアザミ、葉薊)が植えられており、丁度満開でゴージャスな感じを醸し出していました。

 

 

ホウチャクソウ

葛西臨海公園・鳥類園にホウチャクソウが群生しています。

ここはボランティア活動で整備しており、特にこのホウチャクソウの廻りの雑草を刈り取ったり、落ち葉掻きをしているので、花が咲いてくれるとホットします。

 

 

シロバナマンテナ

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小道の石垣の下にシロバナマンテマが沢山あります。

シロバナと言っても写真のように濃いピンク色の花です。

 

 

キキョウソウ

西葛西一丁目のビルの前庭にキキョウソウがあり、紫色の可愛らしい花を咲かせていました。

キキョウソウは北米原産の外来種です。

この近くには同じ仲間のヒナギキョウもあり、更に小さい花を咲かせていました。

 

 


2019年06月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。