公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2022年08月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(102)「サルスベリ」

投稿者:A.O(8月24日)

  

8月になると毎日暑い日が続きます。

サルスベリは暑いほど生き生きと咲き誇っています。

今回は近所のサルスベリを中心に夏の花でまとめました。

 

 

 

 西葛西三丁目の街路樹が数年前にサルスベリになりました。

数年経ったので、薄紫色の花が満開でした。

 

 

西葛西七丁目の野球場の隣の街路樹もサルスベリです。

虹の広場の斜面に横に広がった大きなサルスベリも薄紫色の花が満開でした。

 

 

同じ街路樹で白い花のサルスベリもありました。

最近の品種のようで、花の房が大きくて、ボリュウム感があります。

 

西葛西三丁目のマンションの庭にあるサルスベリは真っ赤な花で、

遠目にも目立っていました。

 

 

葛西臨海公園の夏の花と言えばハマボウです。

葛西渚橋の両側や鳥類園の海側に沢山あり、黄色いハイビスカスのような花です。

  

葛西臨海公園のもう一つの夏の花がハマゴウです。

これも鳥類園の海側と西なぎさに沢山あります。

ハマゴウはツル性なので、地を這うように薄いブルーの花が一面に咲いています。

 

西葛西の第六葛西中学校の玄関の所に、濃いブルーのデュランタが咲いています。

鮮やかなブルーの花が清涼感を振りまいていました。

 

西葛西一丁目のマンションの庭にブラシノキがあり、真っ赤な花が咲いていました。

普通ブラシノキの花期は5月~6月と言われているので、これは季節外れの花かと

思います。

 

      

葛西臨海公園の日本庭園の裏に数本のクサギがあります。

花が咲いてくれるとホットします。

 

 

葛西臨海公園の西側の護岸の波を被るところにトウオオバコがあります。

トウオオバコは海岸の礫地や草地に生えます。

花茎が40㎝以上にもなる大きなオオバコです。

 


2022年08月25日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。