公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2020年08月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(51)「ハマボウ・ハマゴウ」

投 稿 者:A.O

 

葛西臨海公園の夏を代表する花はハマボウとハマゴウかと思います。

ハマボウとハマゴウは7月中旬から8月までずっと咲いています。

葛西臨海公園に7月下旬に咲いている花を中心にまとめてみました。

 

 

 

ハマボウは葛西臨海公園・鳥類園の海側と葛西渚橋近くにあり、黄色いハイビスカスに似た花です。また海岸で育つ、アオイ科フヨウ属でハイビスカスと同じです。

 

 

 

ハマゴウも海岸の砂地にあり、落葉小低木で地面に這って成長していきます。

シソ科ハマゴウ属で、種は芳香があり枕に入れて利用もされます。

 

 

 

今年はクリスタルビューの前にお花畑が出来ており、12種類の草花で和柄の模様を

作りだしています。写真はクリスタルビューの上から撮ったものです。

 

 

お花畑をクリスタルビューを背景に撮ったもので、見る角度によって違った

模様に見えますので一度見に行かれたらと思います。

 

 

鳥類園にカノコユリがあり、同じ場所で毎年咲きます。薄いピンクの花弁に

赤の斑点がちりばめられており、大変綺麗です。

 

 

葛西臨海公園・日本庭園の裏に数本のクサギがあります。7月下旬になって

ようやく花が咲き始めました。まだ真ん中部分は蕾で満開ではありません。

 

 

葛西臨海公園駅のバスターミナルの所にムクゲが数本あります。

白い花弁の中心部分が真っ赤で、遠目にも目立っています。

 

 

 

西葛西の都営住宅の庭にムラサキナツフジがあり、7月中旬より咲き始めました。

この花はここ以外ではまだ見たことがありません。

 

 

西葛西の民家の屋根にトケイソウが咲いていました。そこに一つだけ小さなビワほどの大きさの実がなっていました。葛西臨海公園・鳥類園の磯の小道には沢山のトケイソウが咲いていますが、実がなっているのはまだ見たことがありません。

 


2020年08月14日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。