公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2024年06月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(146)「5月の草花(1)」

投稿者:A.O(6月3日)

 

葛西の四季折々(146)「5月の草花(1)」

 

今回は5月15日に撮った葛西臨海公園と5月17日に撮った葛西地区の写真でまとめました。

 

船堀街道と葛西橋通りの交差点にあるマンションの庭に咲いていたブラシノキです。真っ赤な花が遠目にも目立っていました。

 

都立宇喜田公園に咲いていた花です。遠目にはユキヤナギかと思いましたが、近づいてよく見るとウツギでした。

 

ウツギの花をアップで撮ったものです。この花を見るとウツギで納得しました。

 

行船公園の菖蒲田にあるエゴノキの花です。下向きに釣り下がって咲き、趣のある花です。

 

葛西臨海公園の西側水路の中ほどにある小さな池の周りに咲いていたキショウブです。キショウブは花が綺麗で愛好者も多いですが、外来種で、侵略的外来種にも指定されており、増え過ぎないようにコントロールするのが、難しいです。

 

葛西臨海公園の西側岸壁の石畳に咲いていたナヨクサフジです。ナヨクサフジは外来種で繁殖力も強いです。この石畳みに数か所で群生していました。

 

葛西臨海公園の日本庭園の裏にあったツボミオオバコです。ツボミオオバコ

は帰化植物で、オオバコにやや似ていますが、全体に白い毛が密生しています。

 

宇喜田町の駐車場に咲いていたクレマチス ハンショウヅルです。赤紫の半鐘形の花が特徴です。

 

宇喜田町の民家の庭に咲いていたフウセントウワタです。実はハリセンボンのようなとげのある果実がユニークなトウワタ(唐綿)です。

 

都立宇喜田公園のハーブガーデンに咲いていたオルレア(オルラヤ)です。

白い花が輝くように目立っていました。

 

ハーブガーデンの入口の大きな植木鉢に植えられていたレンゲ(正式名称

はゲンゲ)です。最近街中で見ることが少なく、貴重な花になっています。


2024年06月07日

旧中川のアジサイ

投稿者:Y.М(6月3日)

 

旧中川のアジサイが色づきました。 

 

 

 雨あがりの空に白やピンク、紫のアジサイのグラデーションがとても綺麗です。 

 

 対岸(江東区側)にも沢山のアジサイが咲いています。多くの人がスカイツリーを遠景に写真を撮っていました。


2024年06月05日

小岩菖蒲園の花菖蒲の様子(2)

投稿者:Y.М(6月1日)

 

6月1日から小岩菖蒲園まつりが始まりました。

深い紫のほか、黄色や薄紫、斑入りなど色とりどりの花菖蒲が咲いています。

週末にはシャトルバスが運行されます。この日も多くの人が訪れ、美しい花菖蒲を楽しんでいました。

 

 


2024年06月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。