公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

一之江抹香亭の紅葉

一之江抹香亭のイロハモミジの紅葉が見頃です。写真:一之江抹香亭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、天気のいい昼間に抹香亭の縁台に座ると、ぽかぽかしてとても暖かくて気持ちがいいですよ。

12月は「ふれあい茶席」「筝の調べとお茶を楽しむ会」「春の七草展」と、イベント盛りだくさんです。

ぜひ一之江抹香亭に遊びに来てください。

 

一之江抹香亭の詳細はこちらをご覧ください。


2011年11月28日

紅葉情報(その1)とヒイラギ

モミジ並木11月27日現在

 

11月27日現在のモミジ並木の状況です。

今年は暖かい日が続いたため、例年よりは紅葉が遅れています。

色も少しだけ褐色を帯びているように感じます。

イロハモミジの他にもハウチワカエデやしだれた様子が繊細なイメージの手向山(タムケヤマ)などもこれから紅葉が進んでいきます。

イチョウは今が見ごろです。

 

ヒイラギ

 

キンモクセイが終わり、芳しい花は・・・と思っていたところこのヒイラギがありました。

キンモクセイのようにあたり一面に香るほどではありませんが

近づくといい香りが漂います。

ヒイラギのイメージはとげとげの葉っぱが邪気を払うことから

節分には欠かせない葉っぱだということです。

花のことはあまり意識していませんでした。


2011年11月27日

ドングリ(木の実)とラクウショウ

行船公園にはマテバシイ、シラカシ、アラカシ、ウバメガシなどの

ドングリの生る樹木があります。

ドングリ拾いに来られるお客様もたくさんいらっしゃいます。

マテバシイのドングリはすでに終わり

今はシラカシ、アラカシ、ウバメガシのドングリが拾えます。

 ウバメガシのドングリ

 

シラカシのドングリ

 

 

他には樹に生っている実がとても目立つのがラクウショウです。

とても大きな樹なので、上の方にたくさん、たくさん見えます。

シロフクロウ舎にそびえ立つラクウショウ

 

鈴なりの実

 

この樹はメタセコイヤと似ているのですが

葉を見ると互生(互い違いに葉が出ている)なので

対生(左右一緒に葉が出ている)のメタセコイヤとの区別が付きます。

 

 


2011年11月18日

桜広場の紅葉とサザンカ

桜広場

こちらは桜広場・・・

秋の暖かな一日を行船公園でゆっくり過ごそうと

大勢のお客様でにぎわっています。

行船公園にはサクラやモミジ、ドウダンツツジ、ケヤキ、イチョウといった

紅葉のきれいな樹木がたくさんあります。

特にモミジ並木の紅葉は見事です。

現在のモミジ並木は上の方が少しだけ色づいています。

例年ですと11月下旬くらいが見ごろになります。

 

サザンカ

 サザンカもあちこちで咲き始めました。

 

 

 


2011年11月13日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。