公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

小岩菖蒲園 アサザ

「アサザ」という植物を知っていますか? 

池や沼でみられる水草で、2007年より環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定されています。

このアサザが現在小岩菖蒲園で黄色い花を咲かせています。 

写真では大きく見えますが、小岩菖蒲園のアサザは3センチ程度の小さい花を咲かせます。

 

小岩菖蒲園では現在菖蒲も咲き始めています。→菖蒲開花情報

菖蒲の開花を楽しんだ後にぜひ「アサザ」もお楽しみください。

ムジナモ記念碑のすぐそばの池に咲いていますので、是非足を止めてみてください。

 

 

 「アサザ」

 

黄色くポツポツ見えるのがアサザです。 

 

 


2014年05月30日

行船公園 花菖蒲

平成庭園の菖蒲田で花菖蒲が開花しました。

 

 

花菖蒲と聞いてイメージが浮かぶ、紫色の花はまだ蕾の状態です。

 

 

 

 例年、6月の中旬に見頃を迎えます。

 

開花状況は随時こちらでご紹介していきます。

 

 


2014年05月28日

平井運動公園(荒川河川敷) ポピー開花状況(その3)

只今ポピーは満開です。

 

6月には状況をみながら、秋に向けてコスモスの種蒔きの準備のために刈込作業に

入ります。

 

 

 

 

 


2014年05月26日

行船公園 キンシバイ

行船公園のキンシバイが開花しました。

 

 

 

先日、ご紹介したセイヨウキンシバイと似ていますがこちらの方が一回り小さな花です。

まだまだ蕾が多くついているので、6月にかけて次々に花を咲かせると思います。

 

 

 

平成庭園のアジサイも少しずつ色づき始めました。

 

 

昨年の今頃には5割程度の花が色づいていましたが、今年は少し見頃が遅くなるかもしれません。


2014年05月26日

行船公園 ハクチョウゲとウツギ

行船公園にてハクチョウゲとウツギの花が開花しました。

 

【ハクチョウゲ】

白い可愛らしい花を咲かせています。

 

【ウツギ】

別名を「卯の花」とも呼ばれます。

下向きに咲く白い花が特徴です。

 

 

 


2014年05月25日

富士公園 センダン

総合レクリエーション公園の富士公園で現在センダンの花が見ごろを迎えています。

ちいさな紫色の花がたくさんついていて、近くを通ると花の香りが楽しめます。

 

大きくて立派なセンダンの木です。

 

富士見橋の近くなので橋の上から見ると花の様子がよく観察できます。


2014年05月23日

行船公園 セイヨウキンシバイ

行船公園のセイヨウキンシバイが開花しました。

 

 

本日、一輪開花しました。

行船公園内では、この1株のみ植栽されています。

 

セイヨウキンシバイよりも一回り小さな、キンシバイも蕾が膨らみ始めました。


2014年05月23日

一之江抹香亭 さつき展開催中

一之江抹香亭では、江戸園芸植物展示”さつき展”が開催中です。

 

さつき展開催中

 

区内のさつき愛好家さんにご協力いただき、さつき盆栽の展示をおこなっています。

展示されている作品ひとつひとつが大変見事で、迫力があります。

 

すでに多くの方に楽しまれています

 

色とりどりのさつき盆栽

 

長いものでは約50年かけて育てられてきた作品もあります

 

 

~6月1日(日曜)までの開催になります。

ぜひ一之江抹香亭・さつき展に足を運んでみてください。

 

 


2014年05月22日

番外編 緑のカーテン

行船公園サービスセンターでは、ゴーヤの苗で緑のカーテンを始めました!

 

 

窓際でつる性の植物をカーテンのように育て、日光を遮ったり和らげることで室温の上昇を抑え、植物の間を通り抜ける風が冷やされることで室内を快適にすることができます。

 

緑のカーテンによる遮光効果や冷却効果でエアコンの使用を抑えることができるため、節電・省エネ効果もあります。

 

 

これからの生長が楽しみです。

 

 


2014年05月20日

平井運動公園(荒川河川敷) ポピー開花状況(その2)


平井大橋(蔵前橋通り)の上からの様子

 

  

スカイツリーも見られます

 

7、8分咲きですが、ほぼ満開といえるくらいです。         

 


2014年05月16日

行船公園 ノイバラとシャリンバイ

平成庭園のノイバラとシャリンバイが満開です。

 

【ノイバラ】

平成庭園にこの一株だけ植栽されています。

5月から6月にかけて、枝の先に白い花を多く付けます。

品種改良された園芸品種のバラのような派手さはありませんが、とても可愛らしい花を咲かせています。

 

【シャリンバイ】

一箇所から多数出る小枝が車軸のように見え、花が梅に似ていることからこの名前で呼ばれます。

 

 

どちらも同じバラ科で白い花を咲かせます。

 


2014年05月16日

宇喜田東公園 バラが満開です

宇喜田東公園バラ満開です!!

 

 

 

ぜひ足を運んでみて下さい!


2014年05月15日

平井運動公園(荒川河川敷) ポピー花畑開花状況

平井運動公園【荒川河川敷 平井五丁目地先】 ポピー開花状況!!

    

 

12日現在、開花状況は全体的に3、4分咲です。  昨年より若干早く、状況は良いです。

部分的にはすでに見ごたえのある箇所もありますが、見頃は早ければ来週から今月下旬と

なりそうです。   


2014年05月13日

行船公園 シャクヤク

平成庭園のシャクヤクが開花しました。

 

 

先日ご紹介したボタンと花の雰囲気がよく似ています。

しかし、ボタンは樹木であるのに対し、シャクヤクは草です。

 

シャクヤクの名前の由来は、しとやかで美しい意の「綽約(しゃくやく)」からきた、 と言われています。
また、ヨーロッパでは美しい花をバラに例え、シャクヤク の事をフランスでは「聖母のバラ」、スペイン・イタリアでは「山のバラ」と呼ばれているそうです。

 


2014年05月10日

フラワーガーデン バラ

総合レクリエーション公園のフラワーガーデンでバラが見頃になってきました。

庭園の中を歩いていると風に乗ってバラの香りが楽しめますのでぜひ遊びに来てください。

 

 

色とりどりのバラが咲いています。

 

全景です。まだまだつぼみもいっぱいあります。

 


2014年05月09日

新堀しゃくやく公園 しゃくやく

新堀しゃくやく公園(新堀2-29-8) のしゃくやくが開花いたしました。

 

 

5月中旬が見頃となっております。

今年度から数種類、しゃくやくを増やしましたので例年よりお楽しみ頂けると

思いますので是非足を運んでみてください。

 

 


2014年05月07日

行船公園 アヤメ・スイレン・黄菖蒲

GWも後半に突入し、行船公園では初夏を感じる花々が開花し始めました。

 

【アヤメ】

平成庭園では、菖蒲に先駆けアヤメが開花しました。

 

【スイレン・黄菖蒲】

水生池では、スイレンと黄菖蒲が開花し、すっかり初夏を感じさせます。

 

ツツジも満開を迎え、行船公園は色とりどりの花で賑わっています。


2014年05月04日

一之江境川親水公園 フジとオオムラサキツツジ

一之江境川親水公園 上流部 じゃぶじゃぶ池(西一之江三丁目28付近)では

フジとオオムラサキツツジが見ごろになっています。

 

そのほかにも、一之江境川親水公園の所々で、オオムラサキツツジが見頃となっています。

 

ゴールデンウィークに、のんびりお散歩するのもいいですね。

ぜひ、遊びに来てください。

 

 

 

 


2014年05月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。