公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

2019年05月の花見ごろ情報

小岩菖蒲園で花菖蒲が咲き始めました。

5月17日(金)

小岩菖蒲園

 

小岩菖蒲園で早咲きの花菖蒲が咲き始めました。

 

 遠目には花菖蒲はまだで、畦道のヒナゲシが目立ちます。

 

 

 歩いていると一輪発見しました。

 

 薄紫の「棚田藤桜」も咲いています。

 

「 沿海州」はまとまって咲いていました。

 

 白い花菖蒲「清雅」も咲き始め、蕾がたくさん膨らんでいます。来週あたりは次々に開花が見られるでしょう。

 

この季節、睡蓮も見ごろを迎えています。 

 

 アクセス:京成電鉄「江戸川駅」下車 徒歩5分

      京成バス「江戸川駅通り」「一里塚」

    ※6月1日(土)~6月16日(日)菖蒲園まつり開催

     開催中の土・日曜日は、JR「小岩駅」南口から直通バス運行     

 


2019年05月17日

フラワーガーデンのバラがにぎやかに満開となりました。

5月15日(水)

総合レクリエーション公園フラワーガーデン

 

フラワーガーデンのバラ園でほとんどのバラが満開となっています。

 

江戸川区のホームページでも開花情報を掲載しています。

「2019年5月バラの開花状況」

 

 

 昼頃から晴れた、フラワーガーデンでバラ達が次々と満開となり賑やかバラ園となっています。

 

 

 

色とりどりのバラがほのかな香りから濃厚な香りと楽しませてくれます。

 

 

 

上手に写真に納まり、笑顔がこぼれます。

 

 

 

絵筆を持つ指も軽やかに、筆が進んでいるようです。

 

 

 今日のお薦め一輪は「プリンセス ドゥ モナコ」です。

フランスのメイアン社が作った覆輪系HT(ハイブリッドティ)というグループのバラで、上品で甘い香りがあり存在感のある完成度の高いバラです。

それもそのはず、モナコ公国王妃となった伝説の美人女優グレイスケリーに捧げられたバラです。

その割には、丈夫で育てやすいバラですので、初心者の初めてのバラにお薦めの一輪です。あなたの家の庭先に、プリンセス ドゥ モナコを一鉢、いかがでしょうか?

 

 

 

まだ蕾のバラもあり、5月下旬ごろまで楽しめます。

何度訪れても違った薔薇に出会えます。

 

アクセス:都バス 臨海28甲・葛西24「総合レクリエーション公園」下車

     「シャトルセブン」も停車します。

 


2019年05月15日

宇喜田東公園のバラが見頃です

5月10日(金)

宇喜田東公園

 

宇喜田東公園のバラ園が見頃を迎えています。

 

 南北に細長い宇喜田東公園の北側に、バラ園があります。

 

 住宅街の一角にある小さなバラ園ですが、16種250株のバラが咲いています。

 

 ご近所の方でしょうか、散歩のついでにバラ園により、花壇に腰掛けてバラの鑑賞なんて羨ましいですね。

 

 元々静かな公園ですが、バラ達が次々と花を咲かせるこの季節は賑やかなバラ園になります。

 

ギョギョ!宇宙人? 神様のいたずらでしょうか。数時間の特別鑑賞タイムでした。

 

 アクセス:都バス・平23 錦25「葛西中学校前」下車 徒歩5分

     

 


2019年05月14日

フラワーガーデンのバラが見頃を迎えています

5月8日(水)

総合レクリエーション公園フラワーガーデン

 

フラワーガーデンのバラ園が見頃を迎えています。

 

 

 大型連休が終わり、フラワーガーデンも静かな公園に戻りましたが、バラ達が次々と花を咲かせ賑やかなバラ園になりました。

 

 

色とりどりのバラがほのかな香りを漂わせ、散策する人の足を止めます。

 

 

昭和59年3月にオープンしたバラ園は、平成の時代を超えて令和の時代にも美しい花を咲かせてくれる。ベンチに座りバラを楽しむお年寄りは、そんなことを思っているかもしれません。

 

 

111種600株のバラは、「江戸川ローズボランティアサークル」の皆さんが平成19年から手入れを行っています。感謝ですね。

 

 

バラを鑑賞する人も、バラの中に溶け込んでいくようです。

 

 

 111種のバラそれぞれに個性があります。例えばこの「バレンシア」というバラは、

1989年にドイツのコルデス社が作ったHT(ハイブリッドティ)というグループのバラで、大輪となり香りは中香。なんといってもオレンジとアプリコトイエローの中間的な色合いが、見る者を引きこみます。

スペインのバレンシア地方は明るい地中海気候の中で過ごしやすい所です。そんなイメージで「バレンシア」と名付けられました。

他の110種のバラ達もそれぞれの個性があります。じっくりとお楽しみください。

 

 

まだ蕾のバラもあり、5月下旬ごろまで楽しめます。

何度訪れても違った薔薇に出会えます。

 

アクセス:都バス 臨海28甲・葛西24「総合レクリエーション公園」下車

     「シャトルセブン」も停車します。

 


2019年05月10日

平井運動公園のポピーが咲き始めました

5月8日(水)

荒川右岸河川敷「平井運動公園」

 

平井運動公園でポピー(アイスランドポピー)が咲き始めました。

 

 

 青空の下、4200㎡の畑に14万本のポピーが咲いている景色は見事です。

 

 

 平成最後の秋11月に播種(はしゅ、種まき)されたポピーが、令和元年となった5月に花開きました。大きな時代を超えたポピー畑です。

 

 

「アイスランドポピー」は英名で、和名は「シベリアヒナゲシ」です。

1759年、北極探検隊に加わっていた植物学者がシベリアで発見したことから名が付きましたが、今ではほとんど使われていません。

アイスランドは国名とは関係なく、シベリアと気候が近いことから名づけられました。

 

 

和紙のような花弁4枚から構成されている、カップ咲が美しい花です。

 

 

ポピーは5月いっぱい楽しめます。

6月になると、コスモスの播種が始まります。秋も楽しめる平井運動公園です。

 

アクセスはJR総武線平井駅から約900m、徒歩15分です。蔵前橋通りを東に向かい荒川を目指してください。平井大橋とJR総武線鉄橋の間の河川敷が、赤い絨毯を敷き詰めたように見えます。


2019年05月08日

なぎさ公園のツツジ開花情報(8)

江戸川区の新名所「つつじ山」があるなぎさ公園南葛西7-3-1、総合レクリエーション公園内)では、都内最大級の55品種約1万株のツツジが咲き誇ります。

 

なぎさ公園のツツジの開花情報を今後もお届けします。

 

江戸川区のホームページでも開花情報を掲載しています。→コチラ

ぜひご覧ください。

 

 

5月1日(火)

 

4月上旬から咲き始めたツツジは、見頃のピークを過ぎてきたようです。

当園のツツジは多種多様で、見頃の異なる品種を配置していますので、もうしばらくは楽しめそうです。

 

 

           展望の丘(北東側)

 

 

           展望の丘(西側)

 

 

 

過去の投稿→「4月10日」「4月15日」「4月16日」「4月19日」「4月22日

      「4月24日」「4月26日

 


2019年05月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。