公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

平成庭園、秋への移ろい

令和2年も残り2か月余り。樹木は紅葉の季節を迎えているなかで行船公園内の

平成庭園(北葛西3-2-1)も秋を感じさせています。

紅葉の見ごろはもう少しでしょうか。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 季節の移り変わりを感じに来てはいかがでしょうか。

 


2020年10月29日

新左近川親水公園の子福桜と紅葉

紅葉が日ごとに色を変える季節です。

新左近川親水公園の「子福桜」と紅葉を秋晴れの下、見に行きませんか。

 

 

子福桜は春と秋の2度、小型の花を咲かせます。

シナミザクラとエドヒガンが元になったと推定されています。

 

 

 

  

 

 サクラ‣ケヤキなどの落葉樹は、秋になると紅葉します。

 

 

 

 

 

 

新左近川親水公園の秋景色、いかがでしょうか。

区内で見られる紅葉は街中にあふれていますので、気持ちのいい秋晴れの下、新型

コロナ感染症予防対策の上、散策してみませんか。

 


2020年10月29日

フラワーガーデンで秋のバラが見頃です

10月29日(木)撮影

 

総合レクリエーション公園、フラワーガーデン(南葛西6-23)では秋のバラが綺麗に

咲いています。

 

  

  

 111種600株のバラ達が色とりどりに咲き誇り、来園者の目だけでなく、香りでも

来場者を楽しませています。

 

 

 

総合レクリエーション公園内のフラワーガーデンは、1984年(昭和59年)に開園

したバラを中心とした洋風庭園なんです。

 

 

 この世界中から集められたバラ達は、「江戸川ローズボランティアサークル」の方

などが一年を通して剪定など定期的に手入れをしているおかげで、毎年見応えのある

花を咲かせます。

 

  

 

美しく優雅なバラ達が皆様のお越しをお待ちしています。 

 

 

アクセス:都バス「臨海28甲」「葛西24」で「総合リクリエーション公園」下車

     「シャトルセブン」も停車します。


2020年10月29日

第53回 影向菊花大会(善養寺)開催中

第53回「影向菊花大会」が 善養寺(東小岩2-24-2)で開催中(10/19~11/23)です。

 

まだ開花していない菊花が多いですが、若い菊花を楽しめます。

見頃は11月に入ってからでしょうか。

  

  

 昭和42年に始まった伝統ある菊花会。こちらの大花壇ほか、これから花がどんどん

咲き、会場はますます色彩豊かになります。

 

 

 会員が1年間手塩にかけ育てた菊花が出品され、11月6日に審査があります。

 

  

   

 

このほか、菊の即売会も同時開催されています。

入場無料です。ぜひ、ご覧ください。

京成バス「江戸川病院」下車5分


2020年10月28日

コスモスが見頃です①

荒川右岸河川敷「平井運動公園」、篠崎ポニーランドのコスモス(秋桜)が

見頃を迎えています。

 

 

こちらは10月22日(木)の平井運動公園での様子です。

 

  平井運動公園にある4200㎡の畑は、初夏はポピー、秋はコスモスの名所です。

 

  

 コスモスはメキシコ原産で、スペインに渡り、マドリッド王立植物園に贈られコスモスと名がつけられました。日本には1979年(明治12年)にイタリアから美術教師が持ち込んだ、と伝えられています。

 

  

  

アクセスはJR総武線平井駅から約900m、徒歩15分です。蔵前橋通りを東に向かい荒川を目指してください。平井大橋とJR総武線鉄橋の間の河川敷が、赤と紫の絨毯を敷き詰めたように見えます。


2020年10月28日

コスモスが見頃です②

荒川右岸河川敷「平井運動公園」、篠崎ポニーランドのコスモス(秋桜)が

見頃を迎えています。

 

 

こちらは10月28日(水)の篠崎ポニーランドの様子です。

 

  コスモスに囲まれての馬車を体験してみてはいかがですか。

 

  秋は昼と夜の気温差が大きいため、春や夏より花色が美しく冴えるんですよ。

 

 河川敷のサイクリング・ジョギングの方々も足を止めて見入っていました。

 

  

  

 

篠崎ポニーランドへ是非遊びに来てくださいね。

篠崎ポニーランドの詳しい情報はこちら

 

 


2020年10月28日

えどがわ百景カレンダー2021販売開始!!


2020年10月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。