公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

雪の花

源心庵の雪景色

 

1月24日、前夜から降り積もった雪が木に花を咲かせました。

満開の白梅のようです。

本当はモミジの木ですが・・・

 

さて、本当の梅の花の開花情報ですが

今年は昨年に比べて寒いために相当に遅れています。

例年ですと1月も20日を過ぎるとちらほらと咲き始めていますが

今年はまだどの梅の木もつぼみはギュッと固く、「まだまだ寒いわ」と言っているよ

うです。

昨年よりは2週間くらいは遅れそうです。

梅の花の開花情報は随時、このページでお届けいたします。


2012年01月25日

一之江抹香亭 雪景色

画像:抹香亭雪景色画像:抹香亭雪景色画像:抹香亭雪景色画像:抹香亭雪景色

 

 一之江抹香亭の詳細はこちらをご覧ください。


2012年01月24日

「シャトル☆セブン 沿線花だより No29」を発行しました。

シャトル☆セブン 沿線花だよりNo.29を発行いたしました。

ぜひご覧ください。

 

No.29 2012年1・2月号

 

シャトル☆セブン 沿線花だより バックナンバー


2012年01月06日

迎春

門松

 

明けましておめでとうございます。

本年も「行船公園花だより」をよろしくお願い申し上げます。

 

源心庵の前庭全体

 

さて、行船公園には源心庵(げんしんあん)というお茶室があり

その周りに日本庭園が広がっています。

特に、源心庵の前庭は、お正月を迎えるにあたり門松を立て

松には藁を巻いてお化粧をして新年を迎えます。

上の画像は全体でよく見えませんので、もう少し近づいてご紹介いたしましょう。

 

上の画像の左側に見える灯籠周辺のアップです。

灯籠周辺

 

そして、こちらは全体の画像からは見切れている右側の部分です。

可愛い藁囲いや万両の赤い実がお正月を彩っています。

前庭 手前

 

細かく見てみるとなかなか手が込んでいて素晴らしいものです。

 

 

さて、源心庵の入口をはいると坪庭があります。

こちらもお正月を迎える準備です。

近づかないと分かりずらいのですが

千両や紅梅や福寿草などが植えられています。

福寿草は藁囲いの中にあります。

ちょっとよく見えないのが残念です。

 

坪庭

 

 

 


2012年01月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。