公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

旧中川のカワヅザクラが満開になりました

2月26日(火)

 

 旧中川左岸(総武線鉄橋の南)の河津桜(カワヅザクラ)がほぼ満開になりました。

 

 

 今週末は絶好のお花見ですが、日曜日の天気は少し心配です。

 

 

 

 この日はメジロやウグイスの姿はなく、ヒヨドリがたくさんいました。

 

 28本のカワズザクラの間には、7本のオオカンザクラ(大寒桜)も植えられていますが、こちらも開花が始まりました。しばらくは河津桜と大寒桜の競艶も楽しめます。

 

 

まだ、風があると寒いです。暖かい服装でお出かけください。

 

 

 


2019年02月28日

旧中川のカワヅザクラが3分から5分咲きになりました

2月22日(金)

 

 旧中川左岸(総武線鉄橋の南)の河津桜(カワヅザクラ)が個体によって違いますが、概ね3~5分咲きになりました。

 

 

 ピンクの色づきもよく、来週末は旧中川の河津桜も満開になっているでしょう。

 

 

 

 

お花見は充分できます。開花が遅れた分、3月中旬まで楽しめます。

 

 

 メジロも花数が増えるにしたがって数多く見られるようになりました。

 

 

こちらは新川千本桜です。

新川橋の東に河津桜が2本植えられています。3分咲きというところです。

 

 

新川西水門広場近くの櫓(やぐら)橋際に2本の河津桜があります。

日当たりと風の強さ開花のためか、開花が遅れ1分咲きでしょうか。

 

まだ、風があると寒いです。暖かい服装でお出かけください。

 

 

 


2019年02月22日

旧中川のカワヅザクラが咲き始めました

2月15日(金)

 

 旧中川左岸(総武線鉄橋の南)で、河津桜(カワヅザクラ)咲き始めました。

例年では2月中旬には3~5分咲きですが、今年は寒い日が続き暖かくなりませんので、開花が遅れています。

 

 

 来週の気象予報は東京も暖かくなりそうですので、来週末は旧中川の河津桜も見ごろになっているでしょう。もう少しお待ちください。

 

 

 

 旧中川には28本の河津桜が植えられています。東京都が護岸整備を行い美しく生まれ変わった旧中川には、桜を始め様々な植物が植えられ、江戸川区の新名所として散策する方を楽しませています。

 

 

 春の訪れを告げる河津桜は、3月初旬まで楽しめます。

 

まだ、寒い日が続きます。暖かい服装でお出かけください。

 

JR総武線「平井駅」から約700m

 

 


2019年02月15日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。