公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

下鎌田あじさい公園のあじさい

通り抜けの小さな緑道公園ですが、10種類860株のあじさいがこれから

順々に咲いていきます。開花は、昨年よりも早かったのですが、見頃は

6月上旬から中旬でしょう。種類によっては、7月まで楽しめます。

 

下鎌田あじさい公園

  住所:東瑞江1-38-4

あじさい公園

  奥は、カシワバアジサイ、手前はガクアジサイです

あじさい

  茎や葉が黒っぽい クロヒメアジサイ

 ぜひ、お散歩などの際にはお立ち寄りください。

 


2013年05月30日

行船公園 アジサイ

行船公園平成庭園内にてアジサイが開花しました。

 

セイヨウアジサイ                    カシワバアジサイ

 

この2種類のほかに平成庭園内にはガクアジサイも植えられています。

ガクアジサイはまだ開花していませんが、3種類とも例年だと見頃は6月の中旬です。

 

アジサイの一般的に花と呼ばれる部分は装飾花で、花弁に見える部分は実は萼(がく)です。

また、その色は生育土壌の酸、アルカリ性によって変化します。

酸性が強いと藍紫色、アルカリ性が強いと紅色を増します。

 

現在、5割程度の開花です。

見頃になり次第こちらでご紹介していきます。

 

セイヨウアジサイ

 

 


2013年05月29日

カルガモ親子

 

5月17日にマガモの雛が孵りましたとご紹介しましたが

数日後、カルガモの雛も孵りました。

 

マガモとカルガモは大きさも産卵期もほぼ同じです。

見分け方として、カルガモはクチバシの先が黄色く、目の上を通る黒い線もマガモより濃いです。

 


2013年05月29日

行船公園 花菖蒲

 

行船公園内平成庭園の菖蒲田で花菖蒲が次々と開花しています。

まだまだ疎らで蕾のものがほとんどですが、現在はこのような状況です。

 


2013年05月28日

行船公園 キンシバイとセイヨウキンシバイ

行船公園内にてキンシバイとセイヨウキンシバイが開花しました。

 

この2種類は名前こそ似ていますが、花の大きさが異なります。

園芸品種であるセイヨウキンシバイの方が明らかに大きく、花の色も濃い黄色です。

 

 

キンシバイ

 

セイヨウキンシバイ

 

是非比べてみてください。

 


2013年05月28日

なぎさ公園のポピーが満開です

ぽぴー

 


2013年05月18日

宇喜田東公園 バラ

宇喜田東公園のバラが見頃を迎えています。

2013年05月17日

宇喜田東公園 バラ

宇喜田東公園のバラが見頃を迎えています。

2013年05月17日

行船公園 シャクヤク

 

 

平成庭園内にて、シャクヤクが見頃を迎えています。

白とピンクの艶やかな花が満開です。

 

同じ属の仲間にボタンがあります。

二つは似た花を咲かせますが

ボタンが「木」に分類されるのに対して、シャクヤクは「草」に分類されます。

 

平成庭園内にどちらも植えられていますので、ぜひ見比べてみてください。


2013年05月17日

マガモ親子

 

マガモの雛が孵りました!

平成庭園、主池にて11匹の雛が親について泳ぎ回る姿が見られます。

源心庵の周りがお気に入りなようです。

 

 

皆様もマガモの雛の愛らしい姿を探してみてください。

 


2013年05月17日

篠崎ポニーランドのポピーが見頃です。 

ポピー

トム君の馬車に揺られながら満開のポピーをお楽しみください。

 

馬車


2013年05月16日

フラワーガーデンのバラが見頃を迎えています。

総合レクリエーション内のフラワーガーデンにてバラが見頃を迎えています。

 

 

 


2013年05月14日

行船公園 睡蓮

 

行船公園内、水生池にて睡蓮の花が咲いています。

 

 

睡蓮は、開いて閉じてを3回繰り返します。

これを人間のサイクルに例え、日中は開く=目覚める、夜は閉じる=眠るというところから

「睡眠する蓮」→「睡蓮」が名前の由来と言われています。

 

睡蓮とよく似たハスという植物も水生池には植えられています。

睡蓮とハスはよく似ていますが花や葉に違いがあります。

ハスが開花した後、こちらでご紹介していきます。

 


2013年05月12日

なぎさ公園 ポピーが見ごろです

なぎさポニーランドなぎさ公園 展望の丘


2013年05月09日

宇喜田さくら公園のムラサキハナナが満開です!

ムラサキハナナ

 

ムラサキハナナ

 

 

 


2013年05月04日

宇喜田東公園のバラが咲き始めました。

宇喜田東公園(中葛西1-25-1)のバラ園でバラが咲き始めました。

全体的には1分咲き程度ですが暖かい日が続くと次々と開花しますので是非足を運んでみてください。


2013年05月02日

フラワーガーデン バラの開花状況

総合レクリエーション公園内のフラワーガーデンでバラが咲き始めました。

現在早咲きの品種が次々と咲き始め全体的に見ると3分咲き程度になっています。

ぜひ足を運んでみてください。


2013年05月02日

行船公園 シャリンバイ

 

 

平成庭園内にて、シャリンバイが咲き始めました。

梅に似た白く愛らしい花を咲かせ、枝葉が車輪のように出ることからその名が付きました。

 


2013年05月02日

行船公園 ツツジ

 

平成庭園内、つつじ亭前のツツジが見頃を迎えています。

 

 

 

松の陰で一休みしていたカルガモもツツジを見にきたようですね。

GW中、是非皆様もツツジを見に行船公園へおいでください。

 

 


2013年05月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。