公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)の花が色づいてきました

18日に満開になりました雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が色づきはじめました。

 

(御衣黄とは、黄緑色の花をつける珍しい品種の八重咲きのサクラです。)

 

御衣黄 色づき 

 

花の中心から赤くなってきています。

例年通りだと、あと数日間かけてもう少し赤みが増していきます。

 

今日は曇りでお花見日和とは言えませんが、

たくさんの方がこの珍しい花を見るために足を運んでくださっていました。

 

 

※雷公園(東葛西9-21-1)へお越しの方は都バス葛西22系統「雷」で下車すると便利です。

 

 引き続き、21時まで夜間のライトアップを行っています。

 


2012年04月21日

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が満開です

ただ今 雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が満開です。

 

(御衣黄とは、黄緑色の花をつける珍しい品種の八重咲きのサクラです。)

 

御衣黄 満開 遠景

 

淡い黄緑の花です。

御衣黄 満開 近景

 

今日は天気も良く、開花が進みました。

開花するにつれ、写真を撮りに足を運ばれる方の姿も増えてきました。

 

これからはだんだんと花の中心から赤く色づいていきます。

黄緑色の花を見た方も、もう一度楽しめるのではないでしょうか。 

 

 

※雷公園(東葛西9-21-1)へお越しの方は都バス葛西22系統「雷」で下車すると便利です。

 

 引き続き、夜間のライトアップを行っています。

 


2012年04月18日

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が開花しました

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が開花しました。

 

御衣黄とは、黄緑色の花をつける珍しい品種の八重咲きのサクラです。

 

遠目で見ると、一見地味ですが…

御衣黄 遠景

 

 良く見てみると黄緑の花が開花し始めています。

御衣黄の花アップ

 

まだつぼみがほとんどですが、

このまま天候に恵まれる日が多ければ4月の第3週~第4週にかけて見ごろを迎えます。

 

開花中は夜間のライトアップを行っています。

 

だんだん花の中心から赤く色づき、見る人を楽しませてくれます。

ぜひ一度足を運んでみたらいかがでしょうか。

 

※雷公園(東葛西9-21-1)へお越しの方は都バス葛西22系統「雷」で下車すると便利です。

 

 


2012年04月13日

一之江抹香亭 シダレザクラ

一之江抹香亭のシダレザクラが満開です。

 

母屋裏の「持寄り植物展示場」では、抹香亭ボランティアのみなさんが見ごろの花を持ち寄って展示しています。

 

持寄り植物展

 

一之江抹香亭の詳細はこちらをご覧ください。


2012年04月11日

春到来!

長い冬でしたが、4月に入り春らしくなってきました。

行船公園の中にもたくさんの花のたよりが届きました!

画像 ヒュウガミズキ  
ヒュウガミズキ  
画像 シナレンギョウ  
シナレンギョウ  
画像 さてこれは??  

さてこれは何の花でしょう?

きっとみなさんなじみ深い木だと思いますが、花が咲いていることに気がつくことはあまりないかもしれません。

 
   
   

答えは…

画像 シダレヤナギ

シダレヤナギ でした!

 

4月2日に撮った写真ですからもう花は終わってしまったかもしれませんが、

気が付いたらよく見てみてくださいね!


2012年04月05日

夜桜

4月4日(水)より行船公園の桜のライトアップが始まりました。画像 行船公園のしだれ桜

しだれ桜のライトアップ

 

夜は9時ごろまで行っています。

 


2012年04月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。