公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

自然動物園ぶろぐ

アリさんマークの…

 

9月17日(日)にオオアリクイの『アモ』の引越しイベントを行いました!

 

 

 

 

 

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

私がどこにいるかわからないほど多くの方に来ていただけて、正直驚きましたがとても嬉しかったです。

 

 

 

 

イベントでは写真を交えつつ、オオアリクイという動物の紹介と、アモのこれまでの成長過程をご覧いただきました。

 

 

そしてボードに皆さんからアモへのメッセージを書いていただきました!

 

 

 

 

 

 

たくさんのメッセージをいただくことができ、アモもきっと喜んでくれていると思います!

 

 

 

 

そしてイベントも無事に終わり、25日の引越し当日を待つアモ。

 

 

しかしお引越しといっても、

 

 

担当R「はい、車に乗ってくださいね~」

 

 

アモ「はいはい~わかりましたよ~(よっこいせ)」

 

 

というわけにはいきません。

 

 

そこで今回はアモの引越しに向けた練習風景を少しだけお伝えします。

 

 

 

 

アモの引越しはバリケンと呼ばれる大型犬用のケージで行われます。

 

 

先述のように、はいはい入ってくださいね~というわけにはいかず、アモを抱きかかえて中へ入れることも難しいので、アモにはケージに慣れてもらい、自ら入ってもらう必要があります。

 

 

まず最初は獣舎の扉の前にケージを置いて、ケージが少し見える状態でエサを食べてもらうところから。

 

 

続いて別の日には、ケージが直接見えるところでエサを食べてもらい…と、このように徐々に段階を踏んでケージをアモへ近づけていきます。

 

  

これを繰り返し、少しずつケージの中へと誘導していった結果、先日ケージの中でエサを食べることができました!

 

 

 

 

ケージの扉からしっぽが見えています。

 

 

 

 

中で暴れることなく、落ち着いてエサを食べてくれています。

 

  

(序盤の練習風景はアモから目が離せなかったので撮ることが出来ませんでした…すみません汗) 

 

  

引越し当日は車でよこはま動物園へ移動することになっています。

 

 

無事到着の吉報をお待ちくださいね。

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

さすがにかなり減ってはきましたが、まだアイチ(母親)の背中に乗ることがあるアモ。

 

 

もはやどういうバランスで成り立っているのか不思議なくらいですね。笑 

 

 

 

 

(久々のイベントでドキドキだったR) 

 

 

 

 


2023年09月20日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。