公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2013年07月の自然動物園ぶろぐ

オウギバト巣立ちました。

7月2日にオウギバトのヒナが巣立ちました。

頭には小さいながらもいっちょ前の“オウギ”が!

7月10日の時点で普通のドバトと同じくらいの大きさです。

成長が早いので、かわいい姿はお早めに!

オウギバトの親子


2013年07月11日

フンボルトペンギン換羽中

フンボルトペンギン展示場ではペンギンたちが換羽中です。

換羽中は全身が白っぽく見えることがあるので、お客様の中にはヒナがいると思われる方もいらっしゃるようですが、みな立派な大人のペンギンです。

換羽は年に一回だけ、全身の羽根がおよそ10日~2週間ほどで抜け変わります。

換羽中1

換羽中2
↑6月13日 ↑7月10日

 現在換羽中の“きんとき”夫婦の様子はこんな感じ。

もうあと1週間ほどすると羽根のはえそろったきれいな姿になるはずです。

こんな姿が見られるのも、一年のうちに今だけ!

見てみる価値があるかもしれませんね!

羽づくろいに夢中

ほかのペンギンたちも羽づくろいに夢中の様子です。


2013年07月10日

行船公園のヘビ(野生です)

梅雨もそこそこに急に夏本番となりましたね!

陽気の中、は虫類たちは元気に動き回っているようです。

 

先日は野生のアオダイショウに出会いました。

しかも、その場所はアオダイショウ展示場前!

お客様に「ヘビが逃げています」と言われ確認をしにいったところ…

野生のアオダイショウが“アオダイショウの展示場”に入ろうと(?)金網に張り付いていました。

確かに逃げているように見えますね…実際は逆でしたが。

アオダイショウ1アオダイショウ
お客様も野生のヘビと聞いてびっくりです。少しの間ヘビ君にお付き合いいただきました。

 

アオダイショウ3

飼育係によって捕獲されたヘビは、その後行船公園内に帰っていきました。

 

アオダイショウ4アオダイショウ5
見つけても、そっとしておいてくださいね。バイバ~イ!

 


2013年07月07日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。