公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2015年07月の自然動物園ぶろぐ

リスの展示場前にヒマワリ登場

リスの展示場前にヒマワリ1リス舎ヒマワリ2
  

 

このヒマワリは、昨年お客さまから「リスにどうぞ!」といただいたものの中から、少しおすそ分けさせてもらい春から水をやったり、話しかけたりして育てたものです。お客さまからの優しい気持ちで育ったヒマワリをぜひお楽しみください。

ちなみに、花が咲いた後に取れた種は、またリスたちにあげようと思っています。

 

いつも自然動物園のリスを可愛がってくださりありがとうございます。頭数は少なってきましたが、まだまだ元気いっぱいなリスたちにみなさん、会いに来てくださいね!

                                          ハイイロリス担当者より

 

リス舎ヒマワリ3
          早くたべたいな~

 


2015年07月15日

サプライズ「アオダイショウ」のふれあい

先週の日曜日、お客さまから「イグアナ舎の横にヘビがいるんだけど・・・」との声が。ちょうどよいので、そのアオダイショウを捕まえて、少しの時間「アオダイショウのふれあい」を行いました。

アオダイショウを間近で見てもらいながら、このヘビは動物園で飼育しているのではなく園内に生息している野生のアオダイショウであること、公園内にはエサとなる生き物もすんでおりアオダイショウがたくさん生きていけること、人間には危害を加えるようなことはないので見つけてもそっと見守ってほしい・・・などのおはなしをしながら、そっと触ってもらったり観察してもらったり・・・突然のふれあいタイムが始まり周囲にいた子どもたちは大喜びでした!

園内にいたアオダイショウ

アオダイショウのふれあいアオダイショウのふれあい
  

また子どもたちよりも大人の方が公園に野生のアオダイショウがいることに驚きを隠せず、「えーっ!」と声をあげる方も多かったです。

このアオダイショウは、20分ほどで園内に放しました。暖かい日には、また人目につくところまで出てきているかもしれませんよ!

 

 

 


2015年07月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。