公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

2023年04月の自然動物園ぶろぐ

アモちゃん生誕記念グッズができました!!

 

通常の展示が始まっているオオアリクイの親子。

 

 

皆さんはもうご覧になれましたか?

 

 

振り返ると誕生したのは昨年の11月。

 

 

寒さが苦手なオオアリクイ、しかもその赤ちゃんとなると温度を維持することが一番の問題でした。

 

 

そのためしばらくは展示場に出すことができず、皆さんには寂しい思いをさせてしまい大変申し訳なかったです。

 

 

ホームページのぶろぐやインスタグラム等で日々の様子を発信してきて、おかげさまで元気に生後5か月を迎えた今、何か形に残るもので皆さんとこの喜びを共有したい…

 

 

 

 

そう思った結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってしまいました!!!

 

 

 

 

アモちゃんフォトブック!!!(どーん!)

 

 

 

 

 

 

A5サイズで25ページの大ボリューム。

 

 

生まれてからおよそ3か月間のかわいいかわいいアモちゃんの写真をワタクシ担当Rが選びに選び抜いてまとめました。

 

 

少しだけ中をお見せすると…

 

 

 

 

 

 

ああ!もうこれ以上は!!笑

 

 

 

 

今年40周年を迎える自然動物園で初めて誕生したオオアリクイ。

 

 

この奇跡に皆さんと一緒に立ち会うことができた喜びをぜひお手元に残しませんか?

 

 

 

 

フォトブックは現在発売中!

 

 

数量限定となっておりますが1人でも多くの方の元へ届いてほしいので買占め等はご遠慮いただければと思います。

 

 

自然動物園のオリジナルグッズ一覧はこちらから。

 

 

行船公園サービスセンターにてお待ちしております!

 

 

 

 

(一足お先に自費で購入したR) 

 

 

 

 


2023年04月24日

おかげさまで40周年

  

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 思い出の写真大募集!

 みなさまの自然動物園での思い出で園内を華やかに!

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

 

自然動物園はおかげさまで開園40周年を迎えます。

40年の思い出をみなさまと一緒に振り返るイベントを開催します!

 

園内では、1983年5月5日にオープンした動物園のこれまでの歩みや、飼育・展示してきた動物、開園当初から現在まで飼育している長寿の動物などを紹介したパネルも設置します。

 

みなさまからいただいた写真やエピソード・メッセージを、園内の特設ボードに掲示させていただきます!

 

ご参加お待ちしております☺️

 

 ●参加方法●

①Instagramで「#えどがわずーメモリー 」をつけて投稿ください!

②動物園窓口にお写真をお持ちください!

③郵送でも受け付けております!

 

※現物ではなくても、写真のコピーや写真を撮影したデータなどでもかまいません

※当時のエピソードやメッセージも添えていただけたら嬉しいです☺️

※ペンネームや匿名でのご参加もOKです

※いただいた写真などは返却できかねますのでご了承ください

 

〒134-0081  江戸川区北葛西3-2-1

行船公園サービスセンター 思い出写真係 宛

 

40周年イベント


2023年04月21日

お待たせしました!!

最近のプレーリードッグですが、気温が高くなり、やっと巣穴から出てきてくれるようになりました。

 

 

実は11月から約3ヶ月、私の見る限り出て来なくなってしまったのです。というのも、

11月に繁殖のために全頭捕獲しようと色々段取りしていたのですが、聞き耳を立てていたのか捕獲する当日からぴたっと巣穴から出て来なくなってしまったのです。最初の頃は、「お腹が空いたら出て来るだろう」と気長に待っていたのですが、全然出てきませんでした。一度展示場を掘り起こし、見つけようともしましたが、展示場の広さ、深さで人力での捜索は途中で断念しました。エサを食べた痕跡も全くなく、全然出て来ないことから職員誰しもが土の中で何らかの事故があり、死亡してしまったんだと思ったため、舎内で繁殖した若いプレーリーを展示場に3頭放すことになりました。3頭は展示場にもすぐに馴染んでくれました。

そしていつものようにエサをあげてみていると・・・

 

 

 

6頭いました!!!!

 

 

 

そうなんです、元々いた3頭が生きていたんです。最初見た時は、目の錯覚かと思いましたが何度数えても6頭で、驚いたのと同時に生きていてくれて良かった!と安堵しました。3頭は毛づやもよくそれほど痩せてもなく、健康に問題はなさそうです。

今では新しい個体とも今のところ上手くいっているようで、姿も見せてくれるので、是非、見に来てくださいね!!

 

 

(U)

 

 


2023年04月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。