公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2012年01月の自然動物園ぶろぐ

大学で話をしてきました!

1月24日、東京農業大学で大学生に向けて講義をしてきました!

講義といっても、難しいことを話すのではなく、「動物園に就職するまでの過程と就職後の仕事内容や目標」についてを自分の経験などを紹介するのもです。大学の「動植物園論」という授業の一貫で、今回は私を含めて4名の飼育係(上野動物園、千葉市動物公園、葛西臨海水族園)が依頼を受け、お話をさせていただきました。

 

 講義の様子 講義の様子
  

 聞きに来ていたのは農学部バイオセラピー学科・畜産学科、農学科の3年生約100名。中には将来飼育係を目指している学生さんもいました。

 

講義のあとには、動物園の採用試験の内容や勉強方法についてなど質問がたくさんあり、学生さんの熱心さ・真剣さがとても感じられ、話をした私たちにとっても有意義な時間となりました。

 


2012年01月27日

雪のあとのプレーリー

雪の日の朝、プレーリー達は陽が高く昇るまでゆっくり巣穴でおやすみ。

ですが、日がさして雪が解け始めたら、そぞろ起きだしていきなり大忙し!

巣穴の補修をみんなで始めます。ですから、みんなそろうとこんな顔です!

 

雪の後のプレーリードッグ

お仕事してない子は、顔がきれいです。だれかな~


2012年01月24日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。