公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2015年11月の自然動物園ぶろぐ

西葛西小学校の巣箱交換

11月21日(土)西葛西小学校の生徒さんとご家族30名ほどが行船公園内の巣箱の掛け替えをしてくれました。昨年の同じ時期に取りつけた巣箱を取り外し、学校で作ってきた新しい巣箱に交換します。そして、1年間取りつけていた巣箱は中を観察すると、9個のうち2個は巣材がいて使った形跡があり子どもたちも大喜びでした。それでも、校庭の樹木に取りつけたものは100%小鳥たちが使っていたそうなので、来年はもう少し使ってくれるといいなぁと思っています。

西葛西小学校1 
 地図を見ながら、巣箱が取りつけてある木を探しに行きます 
西葛西小学校2」西葛西小学校3

 昨年の巣箱を取り外します

新しく作った巣箱を取りつけます
 西葛西小学校4 西葛西小学校5
使われていた巣箱 たぶん、シジュウカラですオナガやドバトの羽も巣材に使っていました

2015年11月22日

アカマダラのニオイ?

こんにちは、爬虫類・水生コーナー担当のMです。

最近は、だいぶ寒くなってきましたね。

動物園のヘビたちも、冬眠のため姿が見えなくなってきました。そこで、ヘビが見られなくてもみなさんに楽しんでいただこうと「アカマダラのニオイ」を展示してみました。

アカマダラというヘビには毒はありませんが、敵に襲われると臭いニオイのする液体を出して身を守ります。そこで、今回はその液体のしみ込んだ脱脂綿を入れたペットボトルをアカマダラの水槽前においてみました。

ニオイの展示は初めてなので、どのくらいの間匂い続けるのかわかりません。興味のある方は、早めにかぎに来ることをオススメします!!

アカマダラののニオイアカマダラのニオイ2
  

2015年11月15日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。