公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2013年08月の自然動物園ぶろぐ

ケナガクモザル赤ちゃん誕生!

 8月12日にケナガクモザルに赤ちゃんが生まれました!

生まれてすぐは体が小さく、弱々しく見えました。

母親の“アラレ”も落ち着かない様子で展示場の中を動き回っていたので、赤ちゃんが落ちやしないかと不安でした。

そんなまわりの心配もよそに、赤ちゃんは母親にしっかりとしがみついていて、2週間たった今では少ししっかりしてきたようです。

ケナガクモザルの赤ちゃん

 

ケナガクモザルの赤ちゃん2

 これからの成長が楽しみです!

 

 こちらは昨年生まれた“ゴエモン”です。

 「ゴエモン」

 “ゴエモン”も母親の背中から離れて駆け回るようになりました!

まわりの大人のクモザルや、年上のクモザルたちに遊んでもらっているやんちゃな姿は、見ていて飽きません。

ケナガクモザル展示場はこれからいっそうにぎやかになりますね!


2013年08月30日

ふれあいコーナー ウズラが仲間入り!

スーパーで見かける卵、白い卵のお母さんはニワトリですが、

小さくてまだら模様の卵のお母さんがこのウズラです!

 

ニワトリのような立派なトサカも「コケコッコ~」と鳴くこともなく、目立たない小さな鳥なので

実物を見たことのある方は少ないかもしれません。

でも、小さくておいしいウズラの卵にはお世話になっているはず!

 

ふれあいコーナーに来た際にはぜひ見てみてくださいね!

ウズラ

臆病なのでさわれませんが、近くで見られますよ♪

見に来てね!運が良ければ産んだ卵も見られるかも!?


2013年08月07日

ヤギとヒツジの体重測定

ふれあいコーナーのヤギ・ヒツジたちは月に一回体重測定をしています。

毎月体重を測る事で、やせてきたり、太ってきたり、その個体の健康状態の変化を知ることができます。

 

さて体重測定をどうやってしているかというと…

体重計の上にヤギ・ヒツジが乗れる台をおき、その上に乗せて測ります。

ヤギ・ヒツジたちは体重計に乗るとご褒美のペレット(固形飼料)をもらえることを知っているので自ら進んで体重計に乗ってくれます。

ちなみに一番重いのはヒツジの“あかね”ちゃんです。

健康に長生きしてほしいですね。

 

体重計に乗りま~す

毎月行っているので進んで体重計に乗ります。

乗るのは簡単ですが、真ん中でじっとしているのがムズカシイ!

体重計の数字が止まるまでガマン、ガマン。

 

じっとしててね

おしまいですよ~

 

おじゃましないでよ~

ご褒美のペレット欲しさにお邪魔虫が入ることも…

 


2013年08月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。