公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

2016年07月の自然動物園ぶろぐ

トンボたちが飛び交っています

 

6月27日(月) 月に一度の行船公園内の生きもの調査で、今シーズンこんなに?という

ほどのトンボを確認しました。そのほとんどは、写真のアキアカネ。1時間ほどの観察会の中で30匹以上も見られました!今の時期は、まだ体も赤くなく黄色っぽいです。その他に

2匹ほどコシアキトンボも確認。

アキアカネは、6月ごろ羽化して夏には山地に移動してしまいます。行船公園で羽化したアキアカネはどこまで移動しているのでしょう?また、アキアカネはとがったところに止まる習性があります。木の枝の先などを探すと、休んでいるアキアカネを見つけることができますよ。そして、その習性から指を伸ばせばこんなふうに止まることも!

みなさんも行船公園でアキアカネを見つけたら試してみてくださいね!

 

アキアカネ


2016年07月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。