公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

自然動物園ぶろぐ

なんで?クサガメ??

みなさん、最近暑くて辛いですね…

ぼくも毎日、自分のかく汗の量に自分で引いています(笑)

 

でも気温が上がる季節の方がいい動物達もいます。そう!爬虫類たちです!

知っている方も多いかとは思いますが、爬虫類の仲間は自ら体温を上げたり下げたりすることができません。なので、暖かい季節の方が活動的です。

今回はその仲間であるクサガメについて書きたいと思います。

 

 クサガメ達、日の当たる時間帯にはよく日光浴をしています。

 

タイトルにもしたとおり、なぜクサガメというか知っていますか?

草を食べるから?それとも、草によく隠れるから?

なぜでしょうか?

 

実は臭いからなんです!!ちょっとヒドイ名前かもしれませんね…

でもいつもくさいわけじゃないんです。

ではいつその匂いを出すのかというと、自分の身に危険を感じた時に出します。

そうすることで外敵に襲われた時に、食べられるのをためらわせているのではないかと

考えられているんです。

その匂いはなんというか…生ごみとも違う強烈な刺激臭がします。

 

どこから出すのかというと、足の付け根の辺りに穴が開いていてそこから分泌します。

 

 小さい穴がお分かりになるでしょうか?

このようにちゃんと穴が空いています。

 

ちなみに野生の個体の方が強い匂いを出すそうです。風にのって少し離れた人の所まで

届くほどだそうです。すごいですね…!

逆に飼育している個体はそれほど強いものではありません。すごく人馴れしているカメだと匂いを発しなくなる個体もいるそうです。多分飼い主が危なくないと思ってくれているのかもしれませんね!

今回はクサガメのユニークな名前の由来についてお話させて頂きました。

これを機に「クサガメ牧場」にいるカメ達をゆっくり観察してみてください!!

 

(J)


2018年07月11日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。