公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

自然動物園ぶろぐ

みんな違って、みんないい

 

自然動物園にいる海の動物といえば、1種類はペンギン。

 

 

そしてもう1種類が…そう、オタリアです!

 

 

 

 

 

しかし、オタリアの展示場では

 

「アザラシ!」

 

「アシカ!」

 

など、いろいろな動物の名前が飛び交っています。

 

 

確かに普段『オタリア』という名前は耳にしないですもんね。笑

 

  

そこで今回はオタリアを含めた、ヒレアシを持つ動物たちについてお話していきたいと思います。

 

 

 

  

 

そもそも、ヒレアシ動物は正式には

 

『鰭脚類(ききゃくるい)』

 

といいます。

 

 

 

そして鰭脚類は次の3つのグループに分けられます。

 

 

 

アザラシ

 

 

セイウチ

 

 

アシカ

 

 

 

以上の3つです。

 

 

 

  

 

ここで、海の動物をよくご存じの方は疑問に思うかもしれません。

 

 

「あれ、トドは?」

 

オットセイは?」

 

「ていうか今回のぶろぐのメインのオタリアは?」

 

 

 

 

実は、上に出てきたトド・オットセイ・オタリア。

 

 

み~~んなアシカの仲間なのです!

 

 

 

ですので、あれもアシカ、これもアシカ、それもアシカ。

 

ということになるわけです。

 

 

 

しかし、アシカの仲間といってもオタリアはオタリアなわけで…。

 

 

なにか違うところがあるはずですよね。

 

 

それはいったいどこか。

 

 

細かな違いはたくさんありますが、見分けられるおおまかなポイントをお教えしましょう。

 

 

 

 

 

トド…とにかく大きい!!! 半端なく大きい!!!

 

 

 

 

 

 

 

オタリア…大きい!

     そしてオスには立派なたてがみがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オットセイ…小さめで体の毛が

      ふさふさしているように見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシカ…小さめで体はつるつるに見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このポイントをおさえておけば、自然動物園以外の動物園水族館に行っても、きっと見分けがつくと思います。

 

 

 

ちなみに、セイウチは大きなキバがあるのが特徴。

 

アザラシは後ろ足が常に後ろを向いていて、歩くのがちょっと苦手です。

 

 

アシカとセイウチ、アザラシはこのポイントで見分けてみてください。

 

 

 

 

 

 

ぜひお試しあれ!!

 

 

 

 

(R)

 

 

 

 


2018年10月19日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。