公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

自然動物園ぶろぐ

クモザルの母は太陽のように

ブラウンケナガクモザルをはじめとするクモザル類の仲間の大きな特徴として、

尻尾を器用に木に巻き付けて、体を支えたりぶら下がったりすることができます。

 

 

 

ぶら下がるときは、ほらこのとおり。

<動画>

 

 

 

尻尾だけでぶらぶらしても大丈夫。体全体を支えることができます。

 

 

 

クモザルという名前は、この様子が蜘蛛が糸をおしりから出してぶら下がっている

ように見えることに由来します。

 親愛なる隣人

 

 

 

…とはいえ、今回はさすがにブラブラ揺れすぎじゃない?と思って動画をよく

見てみると…

 

 

 

どうでしょう、少し見えにくいですが、ぶら下がっているクモザルの左の

おなかに、何かくっついているのに気が付きましたか?

 

 

 

そうです、実はこのブラブラしているクモザルは今年の4月にお母さんになった

「レミ」で、くっついているのは仔どもの「レベッカ」です。

 

 

 

人間は赤ちゃんを抱いたときに体を揺らしてあやしたりしますが、もしかしたら

レミもブラブラと体を揺らすことでレベッカをあやしていたのかもしれませんね。

 

 

 

そんな母の愛を受けすくすくと成長中のレベッカですが、展示場改修工事のため

9月~11月末までは見られなくなってしまいます!

皆様、レミ&レベッカに会いに来るならお早めに!

 

 

 

M

 

 


2019年08月23日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。