公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

自然動物園ぶろぐ

美味しいアイツがやって来る

水生コーナーのバックヤードでは

 

今は展示していない魚が展示に向けて飼育されています

 

以前には同じような内容で

 

ドマイナーすぎる魚「ニゴイ」をご紹介し

 

 

ワタクシの愛情が暴走しました

 

 

そんなワタクシの愛するニゴイたちは現在展示中です

展示してるニゴイの光沢のある鱗の美しさがたまらんので是非見て欲しいです、更に魅力を言えばシャイな性格もかわいらしく人が多いとあまり餌にがっつかず、少し落ち着いたころに少しずつ食べ始めます。その様子をじっと眺めつつ、にじり寄り、水槽の近くで食事シーンを見れたときのうれしさと言ったらもう!また、水槽の奥の方に居がちなニゴイたちがレイアウトの工夫によっていい感じに手前に居てくれたりすると・・・・

 

 

 

 

さて、今回は一味も二味も違ってメジャーな魚です

 

天ぷら、唐揚げ、甘露煮・・・・

 

見るより食べる方が有名でしょう

 

 

ハゼです

 

 

 

この魚、正式な名前はマハゼと言います

 

夏ごろに当園にやってきて

 

しばらくバックヤードで環境に慣れてもらっていました

 

ここ最近調子も安定してきているのでそろそろ展示しようと考えています

 

 

 

 

そんなハゼを紹介しようと思い、ブログ用に写真を撮ってて気づいたのですが

 

この、顔のラメの入ったような煌めきとか

 

 

 

めっちゃ綺麗じゃないですか!?

 

 

 

 

更に

 

お腹の青く輝く模様とか

 

 

 

めっちゃ綺麗じゃないですか!!!!???

 

 

めっちゃ綺麗ですよね!!!!!ね!!!

 

 

 

 

 

日本で身近にいる魚って地味なイメージを持たれがちなのですが

 

じっくり観察すると色々な所に目を奪われるんです

 

 

 

 

ハゼは食べてよし、愛でてよし

 

なんてお得な魚なんでしょう!

 

ワタクシ、ニゴイに続いてマハゼも推しメン決定です

 

展示開始をお楽しみに!

 

 

(D)


2021年11月13日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。