公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年07月のポニーランドぶろぐ

ミルキーが着けている馬具について

皆さん、こんにちは。

普段ミルキーがタイヤを引っ張っている時につけている馬具を紹介したいと思います。

 

これらの馬具は乗馬をする際の物とは異なり、物を引っ張る時に装着します。

一般的には馬車馬具と言われている物です。

普通の乗馬鞍は鞍と腹帯という2つで馬装します。

馬車馬具は大きく分けて4つに分割されています。

1つ1つの馬具が大きいですよね。そして重そう!(笑)実際運ぶと、とっても重いんです…

運んでいる様子はこんな感じ。

 

なんだか哀愁が漂ってしまってますね(笑)

 

重い馬車馬具と乗馬鞍はどれくらいの重さがあるのか測って比べてみました。

先ずは乗馬鞍から…

 

 リリーの鞍は8.6kg。これでもけっこう重みがあります。

 

 

馬車馬具は約20kgでした。重いだろうなと思ってはいましたが、数字を見てびっくりしました(笑)20kgというと小学校1年生ぐらいの人の体重と同じぐらいです。

こんな重たいものを着けても歩いたり、走ったりできるミルキーです。

すごいと思いませんか!?

 

馬車は平日の午前中の営業に変わっています。ぜひミルキーの曳く馬車に乗りにきてください!!

 


2020年07月08日

がんばれ!

 

以前、さくらちゃんが雨の中でも運動頑張っているブログが紹介されていましたね!

(さくらちゃん頑張ってます→

 

 

違う日にはこんなこともしていました!

 

 

ポニー乗馬の時ではないのに鞍(乗馬で人が乗るための道具)を背負っていました。

 

 

 

 

 

そこにさらに背中に負荷をかけるための重しをプラスしました。

さくらちゃんは小さくてスタッフが乗ることはできないため、このように重しを乗せて運動をすることもあります。

 

 

 

 

この装備で出発ー!!

 

 

 

 

この日は公園内の丘に行って斜面を登ったり下ったりして歩く運動をしました!

 

 

斜面を登ることで平らなところを歩くよりグッと地面を踏んで歩くことができるため、体の筋肉をしっかり使って、お腹もよく動きます。

 

そこにさらに重しが乗っているため、何も乗せないで歩くよりももっと筋肉を使います。

 

 

 

 

みなさんが遊んでいる丘にお邪魔してしまうことがありますが、そのときは少し離れて応援してくださいね❁

 

 

 

 

 


2020年07月07日

慣れてきたよ♪

みなさんこんにちは♪

 

篠崎ポニーランドにナースちゃんが来て約3ヶ月が経ちました。

 ポニーランドに来た頃は一頭になってしまうと、寂しくて他の馬を呼んだり、そわそわしていたナースちゃんもすっかりポニーランドに慣れてきたようです。

最近では、のんびりお部屋で過ごしている姿や、スタッフに甘えている所を見ることが多くなりました。

そんなナースちゃんの様子を少し紹介します。

 

運動中のナースちゃん

 

ナースちゃん暑いので毛刈りしてます。

 

暑い日のシャワーの時間は気持ち良さそうです。

 

ジーっとみつめてきます。

 お尻のハートマークがチャームポイントのナースちゃんに

みなさん会いに来てくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年07月05日

じーっ

梅雨空が続き、お日様が恋しい日々ですね。

 

 

 

ただいまポニーランドでは、ポニー乗馬は再開していますが、動物とのふれあいは中止させていただいています。

 

早くコロナウイルスが終息し、皆さまにポニー、ヤギたちと触れあっていただける日が来ることを切に願います。

 

 

 

ふれあい要員シバヤギのうめとふじは、暑さを気にしながら、できるかぎり外に出して放牧するようにしています。

 

 

 

先日はポニー乗り場横で放牧をしましたよ。

 

 

最近地面から青草がたくさん生えてきて、ヤギたちは大喜び。

もくもくと美味しそうに食べていました。

 

 

 

じーーーーーーっ

 

 

 

何やら熱い視線が…

 

サークルに放牧されているぷらむとつくしからのようです。

 

 

サークルは馬を運動させるための囲いなので、

地面は砂地で、青草は生えていません。

 

 

 

 

普段はじゃれあって遊んでいる二頭ですが、

美味しそうに食べているヤギたちが気になってしかたがないようでした✿

 

 

 


2020年07月04日

えっ!?こんなところに!?

とある昼下がりに、お花が咲いている良い写真スポットはないかなーと探していると…

 

なんと~!!こんな所にアジサイが咲いてるじゃないですか!

これは馬との写真を撮りたい!と思い、ちょうどいたこむぎにモデルになってもらいました。

 

 

 

花より団子状態のこむぎです(笑)アジサイとの写真を撮っている間、ずっとモグモグと周りの草を食べているので撮影が大変でした…(笑)

この日は曇りだったので、次は天気のいい日に再挑戦してみました!

後日、撮影した時には大豆こむぎを連れていってみました。

この日の馬たちもやっぱり食い気が勝っていました(笑)

顔を上げてくれないと撮れませんよ~!!

そんな2頭も決めるところはバッチリお仕事をしてくれました!!

青空のもと、花と馬との写真はきれいですよね。

 

河川敷にはあまり季節を感じる植物が多く生えているわけではありませんが、ぜひ探してみてください!もしかしたら、今回のようなちょっとした発見があるかもしれませんよ!

それでは~!!

 


2020年07月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。