公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2022年05月のポニーランドぶろぐ

ナースちゃんHappy Birthday!!

5月26日はナースちゃんのお誕生日でした!

 

 

今年でなんと《22歳》!!

篠崎ポニーランドでは最年長のポニーです

 

 

お誕生日当日、スタッフが手作りで誕生日ケーキを作りました♪

ニンジンとバナナで出来たケーキです!

 

 

 

早速あげてみると、大好きなバナナから食べていました

ナースちゃん、実はバナナが大好物なんです!

 

 

お客様からプレゼントもいただきました♪

 

有機栽培の生牧草がなんと…5㎏も!!

 本当にありがとうございます!!

 

 

ナースちゃん、箱を開けるとすぐに食べていました!

とっても嬉しそうです♡

 

 

みなさんで食べてくださいとのことだったので、

馬たちみんなで美味しくいただきました♪

 

 

ご馳走いっぱいの、幸せなお誕生日でした✨

 

 


2022年05月27日

体重測定の日

みなさん、こんにちは!

 

今日は、体重測定の日です。

 

全頭のポニーさんと、ヤギさん達の体重を測りました。

 

ぷらむちゃんも、体重計をよ~く確認して…。

ぷらむちゃんとりっぷ君はとても慎重派。確認を怠りません(笑)

 

今月のぷらむちゃんの体重は227㎏でした。

先月よりプラス1kgです。

 

ヤギのうめちゃんも測りました。

ヤギさんには大きすぎる体重計ですね。

 

うめちゃんは…先月と変わらず29.5㎏でした。

 

これから暑い季節を迎えます。

食欲がなくなったり、脱水気味になったりと体調を崩しやすくなるので、

しっかりと健康管理、観察していきます。

 

みなさまも、体調崩さぬようお気を付けくださいね!

 

 


2022年05月21日

身体測定の日

 

こんにちは、お久しぶりです!

 

 

4月より新学期が始まり、学校では身体測定などがあるのではないでしょうか。

 

 

ウマたちも身体測定があるんです!

定期的に身体測定をすることでウマたちの健康管理に繋がります。

 

 

今回のブログではその様子をご紹介したいと思います!

 

 

 

モデルはすももちゃん、13歳、女の子です

 

 

 

 

①体高(身長)

 

体高は、地面からウマの首の付け根にある”き甲”という骨までを測定します。

 

 

 

約117cmでした!

 

 

 

②体長

 

体長は胸前から臀部までを測定します

 

 

約150cmでした!

 

 

 

③帯径(おびみち)

 

帯径はウマの前肢のすぐ後ろ、人でいう脇の部分を測定します。

 

 

約154cmでした!

 

 

 

④腹囲

 

腹囲はお腹の一番出ているところを測定します。

 

 

約179cmでした!

 

 

 

➄脾腹(ひばら)

 

腰角のあたりを測定します。

 

 

約156cmでした。

 

 

ちなみに体重は278kgでした!

 

 

 

しばらくダイエットをしていたすももちゃんですが、

前回、半年前あたりに測定した値と比べると体重は落ちつつも体のバランスは維持していたので、いい体型で一安心です☆

 

 

普段の顔つきやボロ(ウンチ)の状態などのほかに、このような測定や心拍・呼吸数なども測定し、日々の健康状態をキープしています!

 

 

他のウマたちも問題なく安定していました!

 

 

これからも元気に体型維持頑張ろうねーー☺

 

 

 

財団公式インスタグラムには身体測定の動画がUPされていますので、そちらも是非ご覧ください‼

 

 

 

 


2022年05月14日

ポピーが満開です!

 

篠崎ポニーランドのポピーが見頃を迎えています!

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来園の際はマスクの着用及び密集、密接とならないようご協力お願い致します。


2022年05月13日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。