公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年06月のポニーランドぶろぐ

雨があがった次の日は

 

大雨が降った翌日。

今日はいいお天気なので、つくしとぷらむが放牧に出てきましたよ。

 

 

放牧場には大きな水たまりが!

 

 

2頭はそれを見つけるや否や、鼻で水面を漕いでみたり、

お口でバシャバシャしてみたり楽しげな様子です(*^-^*)

 

  

 

 

お水を飲んだりもします。

 

 

つくしやぷらむのような仔馬にとって、水たまり遊びはとても楽しいようですね♪

人の子も馬の子も水たまり遊びが好きなのは一緒のようでした♬

 

 

 

 


2020年06月30日

整えました

 

 

みなさん こんにちは☀

 

昨日、篠崎ポニーランドでは装蹄から二週間経ったので、蹄の形を整えました☆彡

 

 

 

削蹄中のよつばちゃんです!

 

 

よつばちゃんは蹄鉄をつけていません。

篠崎ポニーランドでは、いぶき君とミルキーちゃんが蹄鉄をつけています。

 

 

 

 

 

最後にヤスリで形を整えて終了です\(^o^)/

 

暑い時期は蹄が伸びるのが早いため、こまめに形を整えています。

 

 

 


2020年06月26日

似てる??

珍しく、すももちゃんとこゆきちゃんが

同じ時間に同じ格好で寝ていました。

 

ここで問題です!

この写真の①と② 

どちらがこゆきちゃんでどちらがすももちゃんかわかりますか?

 

               

 

 

       

 

 

正解は、、、

 

                     

      

 

 

 

①がこゆきちゃんで②がすももちゃんです!!

皆さま、 わかりましたか?!

ちょっと模様が似ている2頭に会いに来てくださいネ☆

 

 

 

 

 


2020年06月23日

すくすく日記! 祝2歳!!

ぷらむちゃん!! 祝2歳!! 

 

 みなさん、こんにちは!

 

 なぎさポニーランド生まれのぷらむちゃんが、本日6月21日、無事に2歳を迎えることができました!!

 これも、みなさまの温かいご声援のおかげです!本当にありがとうございます!

 

 

 生まれてきた時の体重29㎏、体高(背の高さ)71㎝。

 現在の体重192㎏、体高110㎝。

 

 すももお母さんにもお祝いしてもらいました!

 

 

 生まれてきた時からそばで見てきた担当者にとっては、元気に2歳を迎えられることは大変嬉しく、涙が出てくる思いです。

 

 

  今年1年は、ポニー乗馬デビューに向けてより大切な年になります。

 今後も、みなさまに愛されるポニーに育てられるよう精進してまいります!

 

 

2018年

 

 

 

2020年

 


2020年06月21日

お外に行きたいよ!

とある雨の日・・・・

彼の視線を感じた

 

 

 

 

 

 

 

「お外に出して♬」

希望の眼差しでこちらを見上げている

しかし、外はザーザーと雨が降っている

 

 

 

どうして出してくれないの?

しっぽをフリフリしてアピール

↓↓↓↓↓↓動画で見てね!!

 

 

 

 

 

 

早く晴れてお外に出れるといいね!!

 

 

 

 

 

 

 


2020年06月20日

鼻がっ鼻がっ!

 

 

みなさん こんにちは!

 

今日は、あいにくの雨ですがナースちゃんは足をシャンプーしてもらっています♪

 

 

 

ナースちゃんのお顔に注目してみると…

 

 

ナースちゃんのお鼻が少しだけ伸びていますね(笑)

お馬さんは気持ちがいい時に鼻が伸びたり、ぴくぴくと動きます

 

インスタグラムに動画を載せています!

 https://www.instagram.com/edogawa.kankyozaidan/

 

 

 

 

 


2020年06月19日

ちょっと見えてます

皆さま、こんにちは。

 

暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

 

ポニーたちは暑さが苦手なので扇風機を回して涼しくしたりして暑さ対策を

しています。

 

涼しくて気持ち良くなってしまったりっぷ君は…

 

  

 

こんなにリラックスしてしまいました。しかも、よく見ると、、、

 

  

 

お口のすき間から歯がちょっと見えてます!!

お口も緩んでしまうほど気持ち良かったんですね(^-^)

 

 

 

 

 

 


2020年06月18日

おてっ!? そのにっ!

以前、しのがお手をしているブログ(以前の記事はこちらをクリック!!)を掲載しました。

なんと!この度、動画を撮ることに成功しました!!

 

やったー!!ドン!ドン!!パフッパフッ!!

 

早速、動画の方をご覧ください!!

 

  

 

どうですか?なんとか撮影できたという感じになってますよね(笑)

一人でやるには難しかったです(笑)

ちゃんとお手をしてくれたので、このあと掻いて欲しいところをいっぱい触ってあげました!ご褒美は忘れちゃいけません(`・ω・´)

 

 

今回、無事に動画を皆さんにお届け出来て良かったです。

まだ、動物とのふれあいは出来ませんが、篠崎ポニーランドに遊びに来た際にはヤギ達の行動にも注目してみてください!

運が良ければ、実際にお手を見ることが出来るかもしれませんよ!

 


2020年06月17日

ハートと星

みなさんこんにちは♪

 

先日「ナースちゃん」の毛刈りを行いました。

毛が伸びてだんだんと見えなくなってきていたトレードマークの

ハートもくっきりよく見えるようになりました。

今回はハートを作ってみました

 

 

 

 

 

 

 


2020年06月14日

大きくなりました!

みなさん こんにちは。

 

 

 

キュウリ発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

篠崎ポニーランドのグリーンカーテン、こんなに大きくなりました!

 

あれっ ミルキーちゃんがいませんね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルキーちゃん、※装蹄中でした。

 

※馬の蹄を守る職人装蹄師さんに蹄鉄を替えていただきます。

 

 

 

前回のグリーンカーテンのブログはコチラをご覧ください。

 

 

 

 

 

 


2020年06月12日

の~んびり♪

なぎさポニーランドのつくしちゃんはとってものんびり屋さん。。。

 

朝の飼い(ご飯)を食べ終わると、お腹がいっぱいになってしまうのか?

すぐに横になってまったりし始めます。

 

朝の馬房でのつくしちゃん

   

 

他のポニーたちは乾草は食べ続けたり、立ったままウトウトしたりで、

朝から横になることはあまりありません。

 

つくしちゃんはほぼ毎朝、食べ終わると寝ています!!

寝るのが大好きなつくしちゃんに会いに来てくださいネ。

 

 

 

 

 


2020年06月11日

一気飲み

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

ミルキーちゃんは黒砂糖の入ったお水を毎日一気飲みしています!

 

 

 

 

普段はご飯を入れている食缶の中に約30ℓのお水を入れます!

 

 

お水を入れたら一気に飲み始めます!

 

 

ものの1、2分で飲み干しました!

 

 

最後まできれいに飲みました!

 

 

いっぱいお水を飲んで暑い時期を乗り切ってね!

 


2020年06月05日

お外大好き!!

なぎさポニーランドのごま君は馬房(ポニーの部屋)から

外を眺めるのが大好きです(^^♪

 

いつも窓から顔を出しています。

 

  

 

どんな景色を見ているのか、ちょっと気になったので

スタッフも一緒に眺めてみました。。。

たぶん、こんな景色が見えているんだと思います。

台の上に広げているのは干している乾草です。美味しそうに見えたかな。

 

  

じっーと外を見つめているごま君

 スタッフの視線に気づいてチラッと視線を送ります。

 

そのお隣では・・・

 

りっぷ君が大の字?になって寝ていました(=_=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年06月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。