公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2015年08月のポニーランドぶろぐ

ラルフのいたずら

お盆も過ぎてやや暑さがやわらいできましたが、今年の夏はクーラーが大活躍しましたね

 

さてさて、篠崎ポニーランドのラルフ君は専用の冷風機を使っています

ラルフ

「あ~・・・涼しい・・・」

 

ある日のこと、ラルフ君の部屋から、ガタガタと不穏な音が・・・

 

何をしているのか、こっそり覗いてみると・・・?

 

 

 

ラルフ君のいたずら

なんと送風口をくわえて遊ぶラルフ君の姿が!

 

 

かじってます

がっちりくわえてます

 

風の当たる角度を調整しているのか、ただ音が鳴るのが楽しいのか・・・

何にせよ、壊さないでね~!


2015年08月16日

ヤギさんも丸洗い

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ふれあいコーナーに出ているヤギさん達はブラシで体を綺麗にしていますが、

夏はポニー達と同じく丸洗いをすることがあります

やぎ丸洗い

心臓から離れた場所から、少しずつぬるま湯をかけていって

 

やぎ丸洗い

「そこそこ~きもちいい~♪」

 


2015年08月09日

立派に育ちました!

6月初旬にゴーヤの苗を植えてから早2か月…。

ついに、ラルフ君のお部屋の前に立派な緑のカーテンができました☆

 

おかげでラルフ君の顔が外から見られなくなりましたが、涼しい日陰にラルフ君は満足そうにしていました。

 

ゴーヤ  ゴーヤの実

 

かんた

今年は緑色のゴーヤと珍しい白色のゴーヤの苗を植えたので、真っ白な実がたくさんなりましたよ。

 

かんた君もゴーヤに興味深々。スタッフが近づけてみると…思わず葉っぱをパクリ!!むしゃむしゃ…。

「苦くないのかな?」と心配になりましたが、平気な様子で食べてしまいました。

実の方はスタッフがおいしく頂きました。

 


2015年08月07日

篠崎ポニーランドの茶色い馬たち

5月下旬に北海道からよつばちゃんがやってきて、篠崎ポニーランドでは茶色のポニーさんが4頭に増えました。どれも似たような色で一目見ただけではなかなか区別ができませんよね。そこで、4頭の見分け方とそれぞれの体の特徴をご紹介します!

 

●ポエルちゃん

 体高 …139センチ(この4頭の中では一番大きいです)

 特徴 …全身茶色。たてがみ&しっぽは黒色。顔に白いライン。

ポエル

●こむぎちゃん

 体高 …128センチ

 特徴 …体全体が茶色と白色のまだら模様。たてがみ&しっぽは茶色。モヒカンヘアーがトレードマーク。

こむぎ

●リリーちゃん

 体高 …107センチ(篠崎ポニーランドで一番小さいです)

 特徴 …全身茶色。たてがみ&しっぽはクリーム色。右側の肩に白いハートマークがあります。

リリー

●よつばちゃん

 体高 …119センチ

 特徴 …全身茶色。たてがみ&しっぽも茶色。顔に白いライン。

よつば

 

茶色のポニーさんは4頭ですが、馬車を引く重種という種類の馬のラルフくんも体が茶色です。

それぞれ少しずつ色が違うので、遊びに来た際には是非ご自分の目で見比べてみてください!!

 


2015年08月03日

手入れ見学、やってます

7月15日から夏季営業期間に入ったポニーランド

 

午後の1時半から2時半頃までの間は、ポニーの家で手入れ見学を行っています

 

門が空いていて看板が出ていたら、見学可能です

かんばん

篠崎ポニーランドでは上記の看板が出ています

 

 

普段は見ることができない、ポニーの足の裏や

手入れ

 

丸洗いのシーンもすぐそばで見る事ができますよ♪

丸洗い

 

天候や馬の体調によってはお休みする場合もありますので、ご了承ください

 


2015年08月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。