公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年12月のポニーランドぶろぐ

来年もよろしくお願い致します

おはようございます。

 

 いつもポニーランドをご利用いただきありがとうございます。

 

 

今年のご利用は本日が最終日です。

 

今年も河川敷・ポニーの家だけでなく、お祭り会場や保育園、すくすくスクール、イベント会場で皆様に会えて本当にうれしかったです!!

 

ご利用ありがとうございました☆

 

 

来年も皆様に会えるのを楽しみにしております!!

 

篠崎ポニーランド・なぎさポニーランド 来年は1月2日から開園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

篠崎ポニーランドで馬車をひくミルキーちゃん。

 

「あれっ 頭の上になにかのってる?」

 

 

来年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

お馬さん・やぎさん・ミニブタさん・スタッフ一同 お待ちしております。

 

 

                                                                                             篠崎ポニーランド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年12月29日

今年もお世話になりました。

 

早いもので、2018年最後のポニー乗馬が終了しました!

今年もたくさんの方になぎさポニーランドへ足を運んでいただき、スタッフ・ポニーさん・ヤギさん一同、とても嬉しく思っております。

 

 

今年もいろいろなことがありましたが、ポニーさん・ヤギんたちも無事健康に年を越せそうです☆彡

まだあと何日かあるので、皆さまも風邪などひかぬよう、健康にお過ごしください。

 

 

ポニーランドは来年1月2日から開園しております。

また来年も皆さまが笑顔で遊びに来てくださるよう、スタッフ・ポニーさん・ヤギさん一同、元気な姿でお待ちしております!

 

  

今年も本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください☻✦

 

 

 


2018年12月29日

メリークリスマス♪

 

メリークリスマス♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと少し。皆さまいかがお過ごしですか。

 

12月とは思えない暖い日もありましたが、寒くなりましたね。

 

 

 

 

ミニブタのつくね君は寒い時は毛布がかかせません。

 

 

 

 

̠河川敷はとても寒いです。暖かくして遊びに来てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年12月24日

あぁ~眠い

 

 

12月後半ですが、暖かい日が続いていますね

ポカポカ陽気で気づけばウトウト・・・

昼寝をしたくなりますね♪

 

 

 

馬房を見たら「こむぎちゃん」もウトウトしてました。

 

 

 

 

 

 

 

なんてことでしょう!!

まだ寝たくて馬房に寝転んでしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こむぎの顔を見ると

「私眠たいから一歩も動きたくありませんょ~」と思わせる

必死のアピールが・・・

 

 

 

 

 

 

 

この後、こむぎは渋々立ち上がり馬房から出て行くのでした。

 

 

〈おまけ〉

 

ヤギも大きなアクビをしてました!!

 

 

 

 

 

 

あと少しで今年も終わりです。

風邪を引かないように気を付けて下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年12月22日

ヤギさんの寒さ対策

 

今年の冬は暖冬とのことですが、最近になって

とても冷え込んできましたね☃皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

なぎさポニーランドのヤギさん、うめちゃんとふじちゃんも

冬の寒さ対策をしています。

 

一つ目は…モコモコの冬毛です✧

 

 夏に比べるととても暖かそうな毛になりましたよね!

 

         夏毛                   冬毛

 

 

もう一つの対策は…こちらのあったかライトです。

 

 

ヤギは比較的寒さに強い動物なのですが、夜はとても冷え込むので

お部屋に付けています。

寒い日にはよく二匹で寄り添って、あったかライトの下で休んでいるんですよ!

 

 

 

 皆さんも寒さ対策をして風邪を引かないよう、お過ごしくださいね!

 

 


2018年12月21日

【なぎさポニーランド】冬の蹄鉄クラフト教室を行いました!

 

12月2日になぎさポニーランドでは

冬の蹄鉄クラフト教室が行われました。

 

クリスマスが近いということで、今回は…

蹄鉄を使ったクリスマス壁掛けを作成!

 

 

 

モスをちぎってツリーの形にして…

 

蹄鉄を取り付けて…

最後に可愛く飾りをつけてっと♪

 

 

皆それぞれ素敵な壁掛けを作ってくれました☆

 

 

 

工作の他にもお馬さんのお部屋見学や、蹄鉄のお話などなど

皆で楽しくポニーのお勉強をしました。

 

お馬さんのお部屋に入ってみたり…

 

 

いぶき君の蹄鉄を見てみたり…

 

蹄鉄を履いているいぶき君と

蹄鉄を履いていないすももちゃんの足音を聞き比べてみたり…

   

 

 

 

今回もたくさんのご応募・ご参加ありがとうございました!

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆彡

 

 


2018年12月12日

篠崎ポニーランドも♪

みなさま  こんにちは

 

 

なぎさポニーランドのブログご覧になりましたか?(くわしくはこちら)

 

篠崎ポニーランドもこんなかんじ♪

 

かんた君♪

写真撮影はしましたがこの後、帽子は気になるようではずしました。

 

よつばちゃん♪

大好きな黒砂糖入りのお水を飲んでいます♪

 

 

河川敷は寒くなってきましたが、ご来園お待ちしております♪


2018年12月11日

今年も○○がやってくる~♪

 

皆さまこんにちは!

早いものでもう12月ですね……❁

12月と言えば…?

 

 

そう!クリスマスですね!!

 

今年もなぎさポニーランド恒例の

クリスマス仮装がはじまりました♪

 

 

ベルやリボン、サンタ帽などでおめかししたポニーたちが、お出迎え

してくれますよ♪

 

 

 

はるちゃんもりっぷくんも、とっても素敵だね!

 

 

 

今年は、お客様用の帽子もご用意しました!!

サンタ帽や、ツリーだったりと形は色々♬

是非お気に入りの帽子を選んで、被ってくださいね❁

 

 

このクリスマス仕様は12月24までの期間限定です!

是非ご来園くださいね☃

 

 


2018年12月10日

ポカポカ陽気に…

 今年の冬は例年のこの時期と比べると、随分と暖かい日が多いですね。まるで季節が秋に戻ってしまったかのように感じます。

 

 そんな中ポニーさん達もポカポカ陽気につられてウトウト。はるちゃんとりっぷくんは、ポニー乗馬の休憩時間に思わずうたた寝をしていました。

はるとりっぷ

 

 仔ウマのぷらむちゃんは放牧中、それまで楽しそうに走ったり草をたべたりしていましたが、しばらくすると春のようなあたたかさに眠ってしまいました。

何とも言えないこの表情。とっても気持ちよさそうですね。

 ぷらむ


2018年12月07日

バリカンで体調管理!

 

皆さんこんにちは!

最近空気がひんやりして、冬の訪れを感じますね。

 そんなある日、スタッフの人があるものを持って来ました。

 

 

これは毛を刈るためのバリカンです。

なんと今年はバリカンでりっぷ君の毛を刈るのです!

毛刈りと言っても羊のように刈り取った毛を毛糸にするのが目的ではありません。

馬の毛刈りは体調管理のために行うのです。

 

馬は冬に向けて全身の毛の密度を増やし「冬毛」というモコモコの毛を生やします。

この「冬毛」のおかげで寒い冬にも耐えられるようになるのです。

冬毛のりっぷ君の姿がこちら!

 

 

この状態のりっぷ君が運動などで走り、

たくさん汗をかいてしまうとモコモコの毛はびしょびしょに!!

「冬毛」は汗を吸ってしまうとなかなか乾かず、風邪を引く原因になってしまいます。

そのために毛を刈って汗を乾きやすくしようということなのです!

 

 

 

 

 

 

 

鞍が当たるところは毛を残し、首やお腹の毛を刈ってもらいます。

大人しく立っていますが、最初はバリカンの音や振動を怖がっていました。

スタッフが「大丈夫だよ、怖くないよ」と声をかけ、危険なものではないことを教えることで大人しく毛を刈らせてくれるようになるのです!

 

 

毛刈りをしてもらいさっぱりした様子のりっぷ君。

 今年の冬も健康に過ごせそうだね♪


2018年12月05日

1・2・3!

 

 

ポニーのりばに並ぶ列の足元にあった絵が古くなったので書き直しました♪

 

 

 

 

 

足あとに合わせて順番にならんでね!

 

 

 

絵のお馬さんたちは篠崎ポニーランドのポニーたちです

 

どの絵がどのポニーかわかるかな?

 

 

 

 

 

ぜひ遊びに来て探してみてください!

 


2018年12月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。