公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年04月のポニーランドぶろぐ

えどぴょん来園!

 みなさん、こんにちは❢

 

 本日は、なぎさポニーランドにて葛西さざなみ会の方々による「たこ焼き」を販売していただきました!

 そして、そのお手伝いにえどがわ環境財団のキャラクターの「えどぴょん」が来園してくれました!

 

 

 

  

 えどぴょんはたくさんのお友だちにも囲まれ大人気!

 

 

 

 

 ツツジ山にも足を運んでいましたよ♪

 

 

 

 

 最後はにんじんあげのお手伝いもしてくれました。 

 上手にポニーにあげて、ポニーランドのスタッフは大助かりでした!

 

 

 

 

 えどぴょん、またポニーランドに遊びにきてね♪


2018年04月22日

意外な?!特技

いつでもどこでも寝ている、ミニブタのがんもちゃんとつくねくん。

でも、寝ているばかりではないんです。

意外に?芸達者な2頭です。

 

「座れ、待て!」と号令をかけています。

 

つくねくん、ちゃんと座って待つことができます。

 

  

がんもちゃんも同じように「座れ、待て」の号令でちゃんと待つことができます。

 

さらに、「お手!」も出来るんです。

 

もしかしたら、営業中にこの姿を見れるかもしれないですよ!!


2018年04月19日

こどもの日にむけて…

 5月5日はこどもの日。

ということで、なぎさポニーランドではこどもの日までの期間限定で、ポニーさん達がカブトを被って皆さまをお出迎えしております。

 

  りっぷ君よく似合っていますね。

よく見ると首にはカワイイ鯉のぼりも!!

 

 

かえで君は大好きなにんじんがついたカブトを被ってみました!

 

こどもの日バージョンのポニー達と一緒に写真を撮ってみてくださいね♪

 


2018年04月17日

happy birthday♬りっぷ君

 本日、4月15日はりっぷ君の4才の誕生日です。

馬は人間の4倍のスピードで年を取るので、人間の年齢に換算すると16才くらいということになります。

 

りっぷ

誕生日ということで、スタッフから手作りケーキのプレゼント♪

「りっぷ君美味しいですかー?」

 

※ケーキの材料は普段馬が食べているもので作ってあります。

 

りっぷ

 


2018年04月15日

ツツジが咲き始めました!

 

みなさんこんにちは!

最近は暖かいを通り越して、暑い日が続いてますね☀

 

そのためか、なぎさ公園にある「展望の丘」のツツジが咲き始めております!

ツツジの花は江戸川区の花でもあり、昨年、このツツジの丘が完成しました。

 

 

 

 

パノラマシャトル乗場のツツジはまだ蕾が多い状態でした。

見頃までもう少しかな?

 

 

 

満開になると、一面が赤、白、ピンクの絨毯のようになるので

とっても見ごたえがあるんですよ!!!スタッフも大好きなスポットです✨

 

こちらは去年の写真になりますが、こんな素敵になるんですよ!

はるちゃんが潜んでいるので探してみてください ♪

 

 

 

来週あたりには見頃になるかと思われますので、

お天気が良い日にはぜひ!可愛いポニー達と素敵なツツジの花に癒されに

来てくださいね♫ご来園お待ちしております。

 

 

 

 

 


2018年04月11日

午後1時10分のポニーランド

ただいま、厩舎にて午後のポニー乗馬の準備中。

軽くブラシをかけたり、裏堀り(うらほり:ポニーの蹄の汚れを鉄爪(てっぴ)で掘ること)をしたりと、大忙しです。

 

 

準備万端❢

……と思いきや、なんだかはるちゃん、口の周りに昼ご飯の汚れがたくさんついていません?

(ポニーのご飯について気になる方はこちら(今日のご飯))

 

これでは、皆さまとの記念撮影の際になんだかはるちゃんだけ残念に……

 

スタッフが念入りに口の周りをふいて… 

 

 

今度こそ準備万端❢

 

 

 

今日の午後ははる、こゆき、さくら、かえで、りっぷが元気に皆さまをお乗せする予定です。

是非、遊びに来てくださいね☻

 

 


2018年04月08日

よく見てみると…?

 

 

ある雨の日。

 

 

 

 

 

お外を眺めながらまったりしているミルキーちゃん。

 

 

たてがみをよく見てみると…?

 

 

 

きれいな三つ編み!!

 

 

 

お馬さんたちのたてがみの中は身体の熱がこもりやすいので、暖かい日はスタッフがたてがみを編んであげることがあります。

 

 

ポニーたちは暑い夏に編んでもらっていることが多いですが、大きな身体に熱がこもりやすくて暑さが苦手なミルキーちゃんは、オシャレも兼ねて1年中たてがみを編んでもらっています。

 

 

スタッフによって編み方も様々で、いろんなヘアアレンジをしてもらってます!

 もっと暑い日は前髪やしっぽの毛も編んでもらっていることも…

 

 

これから暖かくなってくると、いろんなヘアアレンジを見ることができるかもしれませんね(^^)お楽しみに!

 

 

 

 

ポニーランドに遊びに来たときには、お馬さんたちのたてがみやしっぽにも注目してみてください


2018年04月08日

何のお顔?

はい、チーズ☆

 

 

 

なんだかにっこり☻笑っているように見えますが、実は違うんです。

 

この上唇をめくるしぐさは「フレーメン」と言います。

 

ウマやヤギ、ネコなどがするしぐさで、

 

発情期のほか、慣れないにおいを鼻の奥で嗅ぐために行っています。

 

 

なぎさポニーランドでは、シバヤギのふじが

おしっこのにおいを嗅いでフレーメンをしているところをよく見かけます。

 

ポニーランドにお越しの際は、ぜひ観察してみてくださいね☆


2018年04月05日

ヤギの衣替え

 

先週にポニーさんの衣替えを紹介しましたので、

今回はヤギさんについてですよ!

ポニーの衣替え↓

https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/blog/2018-03/#blog_408

 

 

今日もとても暖かい日で、ヤギさん達はのんびり日向ぼっこ♪

ふじちゃんは「ふわぁ~」っと大あくび(˘ω˘)

 

 

 

 

暖かくなってきて冬毛が抜け始めました。

 

 

 

 

ブラッシングしてもらって

うめちゃんもふじちゃんも気持ちよさそう…♡

 

 

今日の成果は……じゃん!!!

 

 

もこもこ大収穫です!

 

 

訪れた際には是非、触り心地を確かめてみてください♪

暖かい日にはこんなヤギさんも見られるかも…♡

 

 

 


2018年04月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。