公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年08月のポニーランドぶろぐ

お外は気持ち良いな!

 

皆さまこんにちは!

カラッと晴れた暑い日の2頭をご紹介します♪

 

 

走ったり草を食べたりぼーっとしたり

ポニー達は放牧中それぞれの過ごし方をしています。

 

 

ぷらむちゃんはお外でのびのびとお昼寝。

ゴロンと寝転んでリラックス♪

 

 

 

 

なんだかつまらなそうなつくしちゃん。

 

 

 

ぷらむちゃんと遊びたいようでおなかを鼻先でチョンチョン触ります。

 

 

 

 

あんまりちょっかいを出されるので仕方なく起き上がったぷらむちゃん。

 

 

 

また一緒にボールで遊び始めました。

遊んで元気に過ごす2頭でした♪

 

 

 

 


2020年08月27日

ポニーの体重測定

篠崎ポニーランドでは、

ポニーたちの体重測定を月に一度行っています。

 

体重は、動物専用の「バースケール」で測ります!!

 

 

 

 

スロープを上りバーの上で止まる。

  

 

 

メモリが動いちゃうからピタっと停まってて~!

  

 

こむぎちゃんの体重は・・・・・・315.2㎏。前回から-3㎏。

様子から見ても、夏バテの心配はなさそう(*^▽^*)

 

 

秋になると会社などでも健康診断が始まりますね。

よく食べ、よく休み、適度な運動を心がけましょう♪

 

  

                         

 

 

 

 

 


2020年08月26日

ナースちゃんのたてがみ

みなさんは、お馬さんたちが“たてがみ”や“しっぽ”を編みこんでるのを見た事はありますか?

 

暑い時期は特に首元やお尻周りに熱がこもりやすくなるので、編みこみをしていることが多いんです

 

今回はナースちゃんのたてがみを編みこみました!

 

 

 Before 

 

 

 

 

 

 

  After 

 

 

ナースちゃんは他のポニーたちよりもたてがみが多いので、編みこむのも一苦労!

毛質なのか、三つ編みだとすぐにほどけてしまうので、フィッシュボーンで編み上げました!笑(40分ほどかかりました、、、)

 

 

 

これでまた涼しく過ごしてもらえそうです♪

 

 


2020年08月23日

二つ目の信号

みなさん こんにちは。

 

 

 

先月の「一つ目の信号」の続きです。

 

前回のブログはコチラです。

 

 

 

青になって、横断歩道を渡ります。

 

 

二つ目の信号まで少し坂を上がります。

 

 

二つ目の信号で止まります。河川敷のポニーランド入り口が見えますね。

 

 

青になって、横断報道を渡って河川敷に向かいます。

 

 

 他の馬たちも同じように、信号を守って、馬場がある河川敷へ行きます。

 

公道を通っていると、「お馬さんだー!」とか「ポニーだー!」など声が聞こえることがあります♪

 

篠崎ポニーランドの馬たちは、ほとんど毎日、厩舎から河川敷を往復しています。

 

道路で馬をみかけるかもしれませんね♪

 

 

 

̠


2020年08月21日

がんもちゃんの行水

こんにちは☀

厳しい暑さが続いていますね、、、

 

先日、つくねくんの水浴びデビューの様子をご紹介しました(こちらをクリック

 

 

今回は、がんもちゃんの水浴びです!

 

 

桶に水を貯めていると、さっそく近づいてきました!

つくねくん同様、とりあえず飲んでみます

 

 

お!前脚だけ入りました!

安全かどうか、慎重に確かめています

 

がんもちゃんはホースの水をかけてもらうのも平気なので、すんなり水に入ってくれました♪

 

 

しばらくしてからまた様子を見てみると、、、?

 

 

桶の中で寝転んでいました!

 

 

全身冷たい水に浸かって、とても気持ち良さそうです^^

最近では毎日、体が熱くなると水に浸かってくれるようになりました

 

 

ポニーのお家に遊びに来た際には、がんもちゃんの水浴びにも注目してみてください♪

 

 


2020年08月16日

休め!

 

みなさんこんにちは☼

 

 

みなさんはいつもポニー達を見て、

「ポニーさんたちはずっと立っていて疲れそう」って思ったことありませんか??

 

 

自分たちが長い間立っていると考えると疲れちゃいますよね。。

 

 

でも、実はポニー達はずっと立っていますが、「気を付け」の姿勢でいる訳ではないんです!

 

 

 

 

こゆきちゃんの後肢にご注目ください!

片方の肢のかかとが少し上がっているのがお分かりいただけますでしょうか?

 

 

 

横から見るとこんな感じ!

 

 

 

ポニー達もずっと「気を付け」の姿勢で立っているのは疲れてしまうのか、片方の肢に重心をかけて「休め」の姿勢をとっているんです。

毎回同じ方向ではなく、左右を変えながら休憩をしています。

 

 

 

大体のポニーはこのように後肢の重心を変えているのですが、なかにはこんなポニーも・・・

 

 

 

ごまくんは、前肢も後肢も両方の重心を変えていますね。

前肢はかかとをあげるのではなく、前に出してもう片方の肢に重心をかけています。

 

前後両方の肢で休んでいるポニーはなぎさポニーランドではごまくんだけです。。。

 

 

 

ぜひ、ポニー達が繋がれているところを見かけた際には休憩しながら立っているのか観察してみてください☻︎

 

 

 


2020年08月15日

今日のこむぎちゃん

馬場で放牧中に、こむぎちゃんが横になっていました。

 

 

声をかけてあげると起き上がって、

 

 

呼ぶとこちらに向かって

 

 

寄り道をしながら

 

 

だんだんと近づいて

 

 

来ました!

 

 

風が吹いていて心地よかったようでした!


2020年08月14日

こんな暑い日には・・・

 

セミが「ミンミ~ン!ジージー!」鳴く

季節になりましたね!

 

 

カラッとした真夏の暑さ全開、

熱中症予防の一つとして

動物たちも体を冷やしているよ!!

 

 

 

     ポエルちゃん 

 

 

 

       つくねくん

 

 

外出する時には、帽子を被って

こまめに水分の補給をしようね!

あと、手をよく洗うことも忘れずにね!

 

 

 


2020年08月09日

すくすく日記! 〜えどぴょんとともだちになる〜

 みなさん、こんにちは!!

 

 2歳を迎えたぷらむちゃんは、夏にも負けずにすくすく成長中です!!

  最近、体重が200Kgの大台に乗りました!

 

 

 そして、本日新しいお友だちができました!!

 

 

 

 えどがわ環境財団のマスコットキャラクターの「えどぴょん」です!!

 最初は新しいお友だちに緊張気味でしたが、ぷらむちゃんはあっという間に打ち解けて仲よくなっていました。

 


2020年08月08日

今日は虫の話です

ポニーとヤギとブタのお話がメインのポニーランドぶろぐですが、

今日はちょこっと昆虫のお話です。

 

※蝶(ちょう)と蛹(さなぎ)の写真がありますので苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

 

 

 

 

篠崎ポニーランド、ポニーの家の子ども未来館側の入り口横にはヤギの放牧場があります。

 

先日ヤギの放牧場のそばの足元に黒と白のイボイボの幼虫が歩いていました。(毛虫ではないんです)

 

なんの幼虫かな~と調べたところ、どうやら「ジャコウアゲハ」の幼虫でした。

 

 

以前子ども未来館の方から「ジャコウアゲハの幼虫のえさになる“ウマノスズクサ”を植えました」という情報をいただいていたので、もしやと思い見に行くと…

 

なんと…そこにもここにもあそこにも!!!

(残念なことに写真を撮りそびれました)

 

 二桁は超える数の幼虫がその一帯にいたのです!

(嫌いな方は想像しないでくださいね)

 

そして、半月ほど前にはたくさん茂っていたウマノスズクサは茎だけになっていました。

 

 

そんな様子を見た翌日、ヤギの放牧場の柵とその周辺には小さくて黄色い蛹がいくつも付いていました。

2~3センチの小さな蛹は精巧な細工物のよう✨

 

ヤギは全く気にする様子なし!

 

そして今日は羽化した蝶の姿を見ることが出来ました!

 

 


2020年08月07日

シンクロ

皆さまこんにちは!

梅雨が明けて、夏☀本番!

急に暑さが厳しくなってきましたね…

 

ポニーは暑さが苦手なため、気温、湿度等を気にしながら、

ずっと同じポニーが外に出続けていることがないよう、

交代交代で外に出してあげています。

 

さて、ちびっこコンビのつくしちゃんとぷらむちゃん。

今日も仲良く放牧していると…?

 

 

 

 

 

なんとシンクロポーズ!

流石息が合っていますね♪

 

 

 

馬場の周りに生えている草を食べたくて、このようなポーズを

取っているのですが、

 

 

どーーーーしても、草が食べたいつくしちゃん。

 

 

 

 

 

危ないよーーー!

食い意地が張っているつくしちゃんでした…(^^;)


2020年08月06日

体の大きさとボロ(馬のフン)の大きさ比べ!その②

 

以前にアップした体とボロの大きさ比べのブログの続編になります!

 

前回のブログはこちらです。

 

今回も、ボロ(馬のフン)の写真が登場します!皆様、閲覧の際にはご注意ください!

 

前回は体の大きさとボロの大きさを見た目で比較しましたが、今回は実際に重さを量ってみました。

比較するのはもちろんこの2頭です!

左の白い馬は篠崎ポニーランドで一番大きいミルキーです。

右の茶色い馬は篠崎ポニーランドで一番小さいりりーです。

   

 

 

 

ボロの見た目の量の比較をもう一度!

 

見た目からもミルキーの方が多いですが、どのぐらいの重さがあるのでしょうか!?

 

まずはリリーから。

   

オレンジ色の入れ物(ボロ実と呼んでいます)が850gなので、550gです!思っていたよりも結構軽い印象がありますね。

実は写真を撮った物がいつもよりも若干、量が少なかったんです…

大体の量のイメージが伝われば幸いです!(笑)

 

ボロの重さを量っていたら、ポエルが後ろの方で興味深々で見ていました(笑)

 

 

気を取り直して次はミルキーのボロをのせてみます。

   

なんと!4600g!4.6kgもありました!!リリーに比べるとものすごく重いですよね!

これには少しびっくりしました(笑)

 

1日にミルキーは約3回。リリーは約7回します。

ということは1日に…

 ミルキーは約13.8kg

 リリーは約3.85kg

1日にこれだけの量のボロをしていたら、体重が軽くなってしまいそうですよね。

でもそんなすぐに体重が減って、ダイエット成功!なんてことにはなりません。

草と水をたくさん摂るので、毎日体重キープです。

 

今日も快便健康です!

 

 

 


2020年08月05日

つくねくんの行水

こんにちは☀

 

久しぶりの日差しで、夏らしい暑さになりましたね

そんな暑い日に涼しくなってもらおうと、つくねくんの放飼場に水の入ったプールを置いてみました!

「これは何ですか?」と不思議そうなつくねくん

前脚だけ入って安全を確かめています

 

とりあえず水を飲んでみました

冷たくて気持ちいいかな?

 

・・・潜っています

 

この後も何度も顔を水につけてブクブクしていました

この桶は全身入るには小さかったかな??

 

実はつくねくん、あまりお水は得意ではなかったのですが

少しずつ慣れてきて自分から水に入れるようになりました!

 

今度はがんもちゃんのところにも置いてみようと思います^^

 


2020年08月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。