公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2021年02月のポニーランドぶろぐ

晴れた日のおさんぽ

みなさんこんにちは☀

 

篠崎ポニーランドのヤギさん“しの”“さき”を、晴れた日に河川敷までお散歩に連れて行きました♪

 

横断歩道をわたって・・・

 

階段をのぼって・・・

 

河川敷に着いたら、緑の葉っぱをたくさん食べました!

 

休園中は河川敷に行く機会がほとんどなくなってしまうので、たまにこうしてポニーの家から出てリフレッシュしています^^

 

ヤギさんたちのおさんぽの様子でした♪

 


2021年02月28日

ポニー乗馬再開に向けて練習中~!

緊急事態宣言が発令されてから一か月以上が経ちました。

 

 

篠崎ポニーランドでは、緊急事態宣言が解除され

 

 

ポニー乗馬がすぐに再開できるように、練習を開始しました。

 

 

河川敷で子どもたちをすぐに乗せられるように、スタッフもポニー達も

 

 

練習です!

 

 

まずは、台に着く練習です。

 

 

大豆君「ぉぉおお。この台覚えてるぞ。子供たちが乗って僕の背中に乗るやつだ」

 

 

次は、台から一周グルっと回る練習。

 

 

リリーちゃん「台からスタートして、台に戻って止まるんだったよね。」

 

 

最後に、スタッフを乗せての練習です。

 

 

大豆君「よし!いつ再開しても大丈夫だ。早く再開してほしいな。」

 

 

最後は、仕事終わりの放牧です。

 

 

リリーちゃん、大豆君「再開したら、みんな遊びに来てね。」


2021年02月24日

がんもちゃんのお気に入り

みなさんこんにちは☀

 

今週末は暖かくなり春の陽気ですね✿

ミニブタたちも放牧中、風よけから出てきて日向ぼっこをするようになりました✨

 

がんもちゃんはスタッフに体をゴシゴシかいてもらうのが好きなのですが、最近のお気に入りは、、、

 

 

掃除用の“ほうき”です!(笑)

この何とも言えない絶妙な硬さが心地良いみたいで、お腹を見せて寝転がってしまいます

 

 

暖かな日差しの下、夢見心地ながんもちゃんでした

 


2021年02月21日

ミルキーちゃん出動

今日のミルキーちゃんは河川敷に放牧に行きました!

 

 

意気揚々と河川敷に向かい始めます!

 

 

安全確認をしながら、門を出ます!

 

 

信号は止まって待ちます!

 

 

信号を渡って河川敷に入っていきます!

 

 

下り坂は慎重に歩きます!

 

 

最後の直線も頑張って歩きます!

 

 

放牧をする馬場に入ります!

 

 

放牧をしました!

しばらくはこちらを見ていました!

 

 

そして草を食べ始めました!

 

 

お天気が良かったので、気持ち良さそうでした!

 

 

 

 


2021年02月19日

Happy Birthday!

 

 

本日2月19日は、すもものお誕生日!

12歳になりました〜♪

 

 

 

 

のんび〜りとしていて物怖じしない、

どっしりとした貫禄があるすももちゃん。

 

 

 

 

馬には少し厳しいけど、

娘(ぷらむ)と人にはとーっても優しいすももちゃん。

 

 

 

なぎさポニーランドに欠かせない大切なメンバーです!

 

 

すもも、お誕生日おめでとう!

これからもよろしくね(⌒▽⌒)

 

 

 


2021年02月19日

ウマの蹄とブタのごちそう

今日は1か月に一度の装蹄の日でした!

 

※馬の蹄を守る職人装蹄師さんに蹄鉄を替えてもらうこと

 

蹄鉄を外したあとに、かまで蹄を切ります!

 

 

 

 

 

 

切った蹄がこちらです!

 

 

 

その蹄をいつも欲しそうにしているブタさんに

あげてみました!

 

 

 

鳴きながら美味しそうに食べていました!

 

ウマの蹄はタンパク質でできていて、

イヌのおやつでも売られているのでブタも食べることができます!

(ブタもイヌと同じ雑食です。)

 

1か月に1度のごちそうの日でした!

 


2021年02月12日

どっちかな?

 

なぎさポニーランドには、りっぷくんとすももちゃんというポニーがいます!

この2頭、両方とも茶色のぶち模様で似ているため、1頭で歩いていると「りっぷくんかな?すももちゃんかな?」というお声をよく耳にします。

 

 

そこで!本日はりっぷくんとすももちゃんの覚え方をご紹介したいと思います☆

 

 

 

まずは、大きさ!

 

 

 

手前にいるのがすももちゃんで、奥にいるのがりっぷくんです!

 

りっぷくんの方が背が高くて大きいです。

りっぷくんは、なぎさポニーランドにいるポニーの中で一番背が高いんです☆

 

 

 

 

次に、しっぽ!

 

 

 

左がりっぷくんで、右がすももちゃんです。

 

りっぷくんは全体的に茶色のしっぽをしていて、すももちゃんは全体的に白色のしっぽをしています!

 

 

 

最後に、顔!

 

 

 

 

上がりっぷくんで、下がすももちゃんです。

 

りっぷくんの方が白い模様の割合が多いですね☆

すももちゃんはオデコに白い模様がポツっとあるのが特徴です!

 

 

 

この3つのポイントを押さえれば、りっぷくんとすももちゃんの見分けがつくかなと思います♬

 

 

この2頭を見かけた際には、このポイントを押さえてどっちのポニーか当ててみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 


2021年02月11日

尻尾のヒミツ

皆さん、馬の尻尾といえば、何を想像しますか?

 

 

きっと多くの方が、長ーーい毛を思い浮かべると思います。

 

あの長い尻尾の毛は、バイオリンの弓に使われていることで有名ですよね✿

 

また、長い髪を後ろで一つに結んだ髪型を「ポニーテール」と呼ぶのも

馬の尻尾が由来となっています。

 

 

馬の尻尾=長い毛という印象になりがちですが、

尻尾自体はどれぐらいの長さかご存知ですか?

 

 

じゃじゃん!

写真のモデル、りっぷくんですと、手でおさえているところまでが尻尾で、その下は毛のみになっています。

 

 

 

また、普段は毛に隠れて見えませんが、犬猫などとは違い、裏面は途中まで毛が生えておらず、つるつるとした皮膚になっています✿

 

 

 

 

 

私が子供の頃は、もっと尻尾自体が長いのかと思っていました(^^;)

 

 

さて、馬の尻尾の役割は、体に虫が止まるのを追い払うためといわれています。

虫の中には病気の原因になるものもいるため、とても大事な役割ですね。

 

 

ポニーランドでも暖かい時期、サシバエが体に寄ってくるのを尻尾ではらっている光景をよく見かけます(たまにタオルでお腹を拭いている時に、バシッと尻尾でスタッフの体をたたくときも…追い払わないで~(^^;))

 

 

 

また、馬は尻尾で感情を表すこともあるんですよ♪

気分が高揚して、テンションが上がっているときは、尻尾を高く上げ、逆に不安や恐怖を感じたりするときは、尻尾を後ろ脚の間に巻き込んだりするのです。

 

 

 

 

皆尻尾が上がっていますね☀

 

 

今度馬を見る時は、是非尻尾にも注目してみてくださいね♪

 

 

 

 


2021年02月04日

鬼は~外!福は~内!

 

本日は「節分の日」ですね!

 

 

2月2日の節分は、124年振りだそうですね!!!

 

 

節分とは、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日だそうです。


「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをします。

 

 

 

 

なんと!今日、なぎさポニーランドにも鬼と福がやってきました⚡

さっそく「鬼は外、福は内」をやってみましょう♪

 

 

 

まずは、「鬼は~外!」

 

 

 

 

 

なんだか、ポニーランドに来た鬼たちは小鬼みたいですね。。

赤鬼は悪さするよりもボールで遊ぶことに夢中みたい;;

 

 

 

 

次は、「福は~内!」

 

 

 

やはり、福はいいものだからか、写真にも神々しい光が入っていますね!

 

 

 

よーし!これで、今年のなぎさポニーランドもみんな健康で幸せに過ごせそうです☆

 

 

 

まだ緊急事態宣言の真っただ中ですが、またみなさんと笑顔で会えるよう、ポニーランドも元気に準備していきますので、再開をもうしばらくお待ちください!

 

 

 

 

 

 


2021年02月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。